三井住友銀行 大阪本店営業部


三井住友銀行は、さくら銀行と住友銀行が合併してできたメガバンクです。
現在の本店所在地は東京の千代田区で、旧さくら銀行営業部(旧三井銀行本店)にあります。
そして、旧住友銀行本店が現在の大阪本店営業部となっています。
場所は、淀屋橋から土佐堀通りを西に100mほど進んだところです。
IMG_5104_EL.jpg
[三井住友銀行 大阪本店営業部] 1926年(大正15)北側完成、1930年(昭和5)南側完成。
手前に見えるのが土佐堀川です。(中之島から撮影)
さすがにでかいです。前回紹介した三井住友銀行大阪中央支店とは規模が違います。
住友銀行本店1
[近代大阪の建築]より
上の写真と同じように見えますが、おそらくアングルが違います。
前の道路が土佐堀通りで、西方向から淀屋橋方面の写真だと思います。
IMG_3954_EL.jpg
ビルの西側です。
ここにも正面と同じような入り口があります。
上の白黒写真の右側の入り口ですね。
IMG_5112_EL.jpg
こっちは土佐堀通り側の入り口です。
銀行名称は「三井住友」なのに、ここは「SUMITOMO MITSUI」になっています。
住友発祥の地である大阪に敬意を表したんでしょうか?
IMG_3964_EL.jpg
しかし、日本語の表記では「三井住友」です。
住友銀行本店2
[近代大阪の建築]より
同じ場所の昔の写真です。
このあたりは「住友村」と呼ばれるくらい、住友の関連企業ビルが密集してます。
IMG_3968_EL.jpg
いつかまた「住友銀行」として羽ばたくときがくるんでしょうか?


カテゴリー: 北船場エリア タグ: , パーマリンク

三井住友銀行 大阪本店営業部 への4件のフィードバック

  1. snatchshot のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ちなみに、ワタシは太陽神戸銀行のカードを持ってましたが、いつのまにか三井住友になってました!
    ぽち!

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    銀行再編のたびに名前がコロコロ変わって、ややこしいですねえ。
    1973年:太陽銀行と神戸銀行が合併して太陽神戸銀行の誕生。

    1990年:太陽神戸銀行と三井銀行が合併して太陽神戸三井銀行の誕生。
    (略して太神三井と呼んでいた)

    1992年:さくら銀行に改称。

    2001年:住友銀行とさくら銀行が合併して三井住友銀行の誕生。

    今後もいろいろありそうですな。

  3. SECRET: 0
    PASS: a92fe1d1761850dad4ad4e3299651fbc
    どうも、はじめまして。
    さきほどやっと、このブログにたどり着きました。
    写真と着目点がすばらしい。
    私も昔はこんなブログを目指していたのですが、実現に至りませんでした。
    三井住友銀行の英称は住友が先で、Sumitomo Mitsui Banking Corporationです。
    だから、略称がSMBCなんです。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こちらこそ、はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    ☆大阪百科☆ニュース さんのブログはちょくちょく拝見していましたので、コメントをもらってうれしいです。
    そんな、☆大阪百科☆ニュース さんにほめてもらえるような内容じゃないですよ。
    デジタル一眼レフを買ってからカメラ片手に大阪の街を自転車で走っているうちに、近代建築とかいろいろ写真を撮るようになって、記録する目的もあってこんなブログを始めました。
    大阪でウン十年にもなるのに、知らないことがいっぱいあっておもしろいです。
    そうか、SMBCが頭文字かあ。
    全く気が付きませんでした。
    これからもよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。