下赤阪の棚田(2013年8月)


下赤阪の棚田も定点観測3回目です。
そうです。あらぎ島の帰りに下道を走って、この下赤阪に立ち寄ってます。

前回の様子はこちら→下赤阪の棚田(2013年7月)

IMG7_71423
なんだか写真写りがボーッとした感じになってますが、それほど暑いんです!
1ヶ月経過して、さらに全体が成長してきています。

IMG7_71424
あそこだけ、田んぼの周りになにやら別の植物が植えられているようです。デコレーション的ななにかかな?

IMG7_71416
あべのハルカスはおろか、PLの塔もなんとか確認できるような空模様です。

IMG7_71438
おおっ!奇跡的に紫陽花が咲いてる!すごい生命力ですね。

それにしても、見事に誰もいません。
6月に来た時は結構たくさんの人が撮影してたのになあ。。。
棚田の撮影する人って、田んぼに水を張ってから田植え直後の時期しか来ないのかな?

IMG7_71447
と、そこへ撮影機材を持った人がいました。
読売テレビの取材でした。ここの棚田を定点観測しているそうですが、前回来たのが6月の田植え直後だったので
あまりの変わり様に驚いていました。

IMG7_71456

IMG7_71458

IMG7_71459
この斜面を段ボールのソリで一気に滑ってみたいなあ…(不謹慎)

IMG7_71470
奥の方までやってくると、猛暑ど真ん中やけど秋の気配が。それは・・・

IMG7_71472
ちょっとわかりにくいけど、赤とんぼの大群がいました。

よし!これだけたくさん飛んでいれば、アップで撮影にチャレンジや!
ということで炎天下の中、汗だくになりながら何十枚もねばって、ようやくなんとか撮れましたー

IMG7_71516
飛んでるトンボ初めて撮影に成功しました!まあ、トリミングしてますけどね(笑)




IMG7_71486
奥の棚田も順調に成長中でした。

IMG7_71539
ちょうど腰のあたりまで稲が伸びているのがわかります。
今はまだピーンと伸びた状態ですけど、1か月後には稲穂が頭を垂れている様子が見られるかな。

IMG7_71563
戻ってくると、さきほどのテレビ局スタッフはまだ撮影中でした。
暑い中、ご苦労さまです。


カテゴリー: 棚田 タグ: , パーマリンク

下赤阪の棚田(2013年8月) への2件のフィードバック

  1. stranger のコメント:

      この時期だと花は咲いた(イネ科アレルギー)のかな?
     それと田圃の畔と言いますと「枝豆(大豆)」の様にみえます。
     これまたこの時期ビールのお相手としては最高ですね。
     今日日年中冷凍物が出回っておりますが、ゴミの量は増えても茎付きの奴(葉っぱで鮮度が解ります)を求めたいです。
     

    • カオス のコメント:

      なるほど。調べてみると、田んぼの畦に枝豆を植えるのは珍しくないようですね。
      やっぱり茎付きの枝豆は美味しいですよね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。