あらぎ島の棚田(2013年8月)

棚田の定点観測も順調に3回目になりました。

前回の様子はこちら→あらぎ島の棚田(2013年7月)

IMG7_71360
前回よりも一層緑が濃くなってきました。
後から田植えをした中央部分の成長が早くて、他よりも盛り上がっているなあ。

IMG7_71315
展望台の端が一段と危険な状態になってました。

IMG7_71344
これは早急に修理したもらいたいですねえ。

そして棚田にもいろいろ変化がありましたよ。

IMG7_71324
ついに案山子が登場してます。全部で何体いるのか数えてみることに・・・

IMG7_71331
いーち

IMG7_71332
にー、さん、しー

IMG7_71333
ごー、ろーく

IMG7_71334
なーな、はーち

IMG7_71335
きゅー

IMG7_71336
じゅうー、じゅういーち

IMG7_71337
じゅうにー、じゅうさーん

ということで、全部で13体の案山子がいました。
明日香村の稲淵の棚田にはバリエーション豊富な案山子がいてるんですが、ここはすべてオーソドックスで
愚直なまでに平凡な案山子達でした。

あ、そうそう。展望台にも変化が。

IMG7_71376
展望台の右のほうには雑草がワッサーと伸びてきて、えらいことになってます。

IMG7_71359
棚田の周りを流れる有田川では鮎釣りの人もいました。
有田川沿いを走っていると、至る所に鮎の餌を売っている店があり、釣り人もたくさん川に入っていました。
僕の知っている某ブロガーも鮎釣り名人を名乗っているんですが、一度腕前を見てみたいもんです(笑)

IMG7_71338
それにしても、一気に酷暑がやってきましたねえ。。。ここもめっちゃ暑いっす!
棚田観察に行くときは、熱中症にならないよう万全の対策でお願いします。
ではまた来月・・・

カテゴリー: 棚田 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA