くいだおれの終焉


今日はくいだおれ最後の日です。
行くか行くまいか迷ったけど、行くことにしました。
最終日はマスコミも多数押し寄せるだろうし、野次馬の数もすごいだろうと思い、
まずは前日の様子を撮ってきました。
撮影日:7月7日
IMG_1175_EL.jpg
17時40分ごろに到着しました。まだのんびりした雰囲気でした。
IMG_1179_EL.jpg
太郎の目の前まで行くのも容易でした。
IMG_1188_EL.jpg
こうして記念写真も簡単に撮れる状態です。
IMG_1295_EL.jpg
後ろからもご覧のとおりです。
IMG_1437_EL.jpg
IMG_1450_EL.jpg
報道カメラマンが「やらせ写真」を撮ってました。
(人が少ないので、周りの人を集めてポーズも指示してました)
まあ、それぐらいほのぼのとした雰囲気だったということです。
今日は最終日なので、くいだおれ太郎とくいだおれ次郎が揃って店頭に出るというニュース
を聞いてたので不安はあったが行くことにしました。
そして、今日は17時過ぎに到着しました。
撮影日:7月8日
IMG_1504_EL.jpg
昨日と同じアングルですが、ものすごい混雑です。
太郎と次郎はなんとか見えますが、これ以上近づくことは難しそうです。
IMG_1513_EL.jpg
なんとか次郎の横にたどり着きましたが、昨日のように記念写真を撮れる状態ではなかった。
このとき、既にくいだおれ前の道路には真ん中でロープが張られており、向こう側では立ち止まる
ことは許されない状態でした。
IMG_1577_EL.jpg
数え切れないほどのテレビカメラもスタンバイしてます。
もうこの時点で、くいだおれ閉店のことなどどうでもよくなっていました。
雨上がりで気温が高いのでモワーッとした空気が充満してたし、思考能力もほとんどない状態です。
くいだおれ人形をパシャパシャ撮っているのを撮るほうがおもしろそう。
IMG_1662_EL.jpg
無数の手が人形を撮っているのが滑稽に思えてきます。
IMG_1669_EL.jpg
お、関西大学の宮本勝浩教授がテレビ取材を受けていますね。
宮本教授によると、くいだおれ太郎の経済波及効果はこの3ヶ月で約8億3千万円とのことです。
IMG_1725_EL.jpg
一瞬の隙をついて、裏側に回り込みました。
左のおっちゃんは後ろから報道カメラマンから撮影されてました。(有名人か?)
完全に醒めてしまったので戎橋で涼んでいたところ、見知らぬおっちゃんが「くいだおれの
貯金箱持ってきてるから撮ってもいいで」と声を掛けてきた。
IMG_1750_EL.jpg
なんでも30年以上前のものらしい。
IMG_1756_EL.jpg
こっちのほうが撮ってて楽しかったですね。
IMG_1757_EL.jpg
と、そのとき警察車両がやってきました。
まさに厳戒態勢です。
このあと9時から女将が店頭に出てきて最後の挨拶をするらしいので、警備強化なんでしょう。
そのおっちゃんはそれを見届けると言っていたが、まだ1時間半もあるので帰ることにした。
IMG_1805_EL.jpg
最後にくいだおれの前に行って見ると、相変わらずの状態でした。
IMG_1810_EL.jpg
でも、もうこの光景も今日で見納めなんですねえ...


カテゴリー: 難波エリア タグ: , パーマリンク

くいだおれの終焉 への4件のフィードバック

  1. 新之介 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おつかれさまでした。
    すばらしいレポートです。
    蒸し暑さがリアルに伝わってきました(笑)。
    この記事は数年後かなり価値のある記事になると思いますよ。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いえいえ、文章力もないし、たいしたことないですよ。
    とにかく蒸し暑さで倒れそうでした。もう最終日はこりごりですわ。

  3. snatchshot のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    昨日はワタシのブログへ来ていただきありがとうございます!
    おお!二日連ちゃんで行かれたのですね!
    ちょっと羨ましいです(w
    今後ともよろしくお願いいたします。
    ぽち!

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    「くいだおれ」で検索していたら、snatchshotさんのブログに遭遇したんですよ。
    しかも、同じEOS 40Dユーザーだったのでコメントさせてもらいました。
    それにしても、写真はもちろんのこと、カメラもレンズもすごいですね!
    特にあおりレンズはうらやましいです。
    こちらこそよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。