大阪くらしの今昔館(3)


途中からご覧の方は大阪くらしの今昔館(1)からどうぞ。
まるで本物の江戸時代にタイムスリップしたような気分から一転して、今度は「近代の大阪」です。
IMG_0941_EL.jpg
IMG_1037_EL.jpg
ここはさすがに実物大の街を再現というわけにはいかないようです。
中央の床には「東洋のマンチェスター」から「大大阪」への記事で購入した大阪市パノラマ地図が
広がっており、周りにはジオラマの世界がありました。
IMG_0942_EL.jpg
明治17年の川口居留地です。開港と同時に外国人居留地として選ばれたのが川口町でした。
IMG_0947_EL.jpg
ジオラマの造りもリアルです。
IMG_0949_EL.jpg
昭和7年の北船場の様子です。この時代は堺筋が大阪のメインストリートでした。
IMG_0951_EL.jpg
現在の平野町1丁目交差点から北向き方向です。
IMG_0956_EL.jpg
現在の高麗橋1丁目付近から南向き方向です。
IMG_0953_EL.jpg
生駒ビルヂングも忠実に再現されています。
現在の様子はこちらの記事でどうぞ。
IMG_0967_EL.jpg
昭和13年の空堀通です。
IMG_0968_EL.jpg
この時代の暮らしぶりがよく表現されています。
IMG_0975_EL.jpg
そして戦後の昭和23年の城北バス住宅の様子です。
空襲で家を失った人のために大阪市用意した仮設住宅のなかにはバスを利用したものもありました。
IMG_1035_EL.jpg
バス住宅というものをここで初めて知りました。
このジオラマは一定時間ごとに台ごと上下して、別のシーンも見ることができます。
IMG_1013_EL.jpg
城北バス住宅のもうひとつのジオラマです。
人形もいい表情してます。
IMG_0981_EL.jpg
最後は昭和31年の古市中団地の様子です。
IMG_0980_EL.jpg
この時代から怒涛の高度経済成長へ走り続けるんですね。
IMG_0978_EL.jpg
じーっと見てると、何時間でも見てしまいます。
IMG_1020_EL.jpg
団地の中の様子です。一家団欒の時代ですね。
新世界(ルナパーク)の様子も展示していました。
IMG_1000_EL.jpg
初代通天閣ですね。
IMG_1028_EL.jpg
回ってます。芸が細かいです。
IMG_1031_EL.jpg
昔の電化製品も展示してありました。私にはちょっと古すぎましたんでなつかしさはないですが...
大阪市ももっとこの施設をアピールすれば、絶対お客さんは増えると思うんですけどねえ。
これだけの内容はなかなかないと思います。
写真でいろいろ紹介しましたが、現地に行って見ることをお勧めします。
大阪くらしの今昔館のリンクです。⇒大阪くらしの今昔館
ただ、ホームページはものすごく見づらいです。この辺がいかにも大阪市らしいですが....


カテゴリー: 施設探訪 タグ: パーマリンク

大阪くらしの今昔館(3) への5件のフィードバック

  1. 新之介 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ミニチュアの写真がエエですね。
    見に行った時よりもよく見えます。
    それにしても館内はガラガラですね。
    経営が心配になってくる…。
    土日は結構入ってると思うんだけど…。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうございます。
    ほとんどカメラのおかげですけどね。
    この日は金曜日でしたが、ちょこちょこっとお客さんがいました。
    まあ民間ならここまでお金かけられないでしょう。
    施設としてはすばらしいんですが、経営感覚がねえ....

  3. kotaro のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 2d239069b31d623295a104bd15ab5804
    新之助さんのブログからきました。
    読者です。
    ここは何度か行きましたが実物大ジオラマとしては素晴らしい。
    なのに大阪っ子は来ない。
    これほど空いているとは。
    あと福山の新幹線の駅から歩いて行ける
    歴史博物館に素晴らしい中世の村の
    こういうのがあります。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ようこそいらっしゃいました。
    ほんとに細かいところまで隙がないですね。
    大阪市はハコモノが完成すればあとはどうでもいいみたい...
    完全にPR不足ですよ、絶対。
    広島県立歴史博物館ですね。HP見ました。
    ここも税金できっちり造り込んでるみたいですね。
    機会があれば1回ぐらいは行ってみるかな?
    これからもよろしくお願いします。

  5. 3choume のコメント:

    マスダさんちの昭和レトロ家電展 開催中

     まいどっ!重度の進行性高レトロ症候群患者・荒馬紹介じゃ。
     現在、天六の大阪くらしの今昔館にて「マスダさんちの昭和レトロ家電展」が開催中じゃ(2月15日まで)。
      

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。