大阪くらしの今昔館(2)


途中からご覧の方は大阪くらしの今昔館(1)からどうぞ。
再び表通りへ出てきました。
IMG_0817_EL.jpg
これは船形山車の「天神丸」です。大阪市指定有形民俗文化財に指定されています。
元禄時代から天神祭で使用されていた本物です。
IMG_0818_EL.jpg
薬屋です。ウルユスは江戸時代の万能薬だったそうです。
IMG_0826_EL.jpg
輸入品を扱う店も当時からあったんですね。
IMG_0810_EL.jpg
今にも奥のほうからちょんまげ姿の大阪商人が入ってきそうな雰囲気です。
ここのもうひとつの特徴として、家の中に上がれるということです。(一部を除く)
IMG_0853_EL.jpg
さっきの薬屋の裏手です。
ではここから靴を脱いで上がってみます。
IMG_0850_EL.jpg
今日の夕食でしょうか。
IMG_0849_EL.jpg
ちらし寿司に鰻に素麺かあ...腹がへってきました。
ここの部屋には入れないので、廊下を左に進むと
IMG_0852_EL.jpg
りっぱな炊事場です。
ほんとにこの時代に生きてるような錯覚さえしてきます。
IMG_0838_EL.jpg
反対側から見るとこんな感じです。
暗くてはっきりと写ってませんが、左には箱階段があります。
IMG_0934_EL.jpg
フラッシュで撮影すると、箱階段がよくわかります。
でも、できるだけフラッシュなしで撮影するほうが雰囲気のある写真になると思います。
同じアングルで撮り較べてみました。
IMG_0808_EL1.jpg IMG_0809_EL.jpg
左)フラッシュなし
右)フラッシュあり
フラッシュなしのほうが断然雰囲気がでると思いますけど...どうでしょう。
ただ、手振れしないように注意が必要ですけどね。
IMG_0813_EL.jpg
神社付近には犬までいます。
ここまでやるか、と思うほどリアリズムを追求してます。
神社の屋根をよく見てみると...
IMG_0859_EL.jpg
まいりました。降参です。
と、だんだん空の色が変わってきました。
IMG_0932_EL.jpg
これはもしかして、夜に変わっていくのか!
こんな仕掛けがあるとは全然知らなかったのでびっくりです。
IMG_0935_EL.jpg
ほどなくして、完全に夜になりました。
祭囃子の音声も聞こえてきますし、花火も空に上がってます。(写真は手振れのため全滅でした)
ここが大阪市の施設とはとても思えないほど、よくできてると思います。
それなのになぜこんなにガラガラなのか不思議です。
子供から年配の方まで十分楽しめる施設だと思いますよ。
そろそろ8階の「近代の大阪」を見に行こうとしたときに、「風呂屋にて上映会が始まります」と
アナウンスがあったので寄ってみました。
IMG_0882_EL.jpg
風呂屋です。
ここに座って正面を向くと
IMG_0884_EL.jpg
これが江戸時代の風呂屋かあ。豪華な造りです。
しばらくするとここからスクリーンが現れて、風呂屋シアターが始まりました。
内容はこの町の紹介と暮らしぶりのわかる物語でしたが、おもしろかったです。
さあ次は「近代の大阪」です。
続きはまた明日ということで....


カテゴリー: 施設探訪 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。