大阪市中央公会堂

大阪には数多くの近代建築が存在していますが、そのなかでもシンボル的存在なのが
この大阪市中央公会堂です。
IMG_2290_EL.jpg
[大阪市中央公会堂] 1918年(大正7)完成。 地上3階、地下1階。
2002年に国の重要文化財に指定されました。
設計者はコンペで選ばれた岡田信一郎という人ですが、辰野金吾がこれに手を加えて建築されました。
以前に浜寺公園駅の記事でも紹介してます。
1998年に大阪市が建物の永久保存を決定し、保存・再生工事が1999年から2002年まで約3年がかりで行われ、
2002年11月に見事に再生しました。
現在もイベントや集会で活用されています。
IMG_5558_EL.jpg
重厚感たっぷりの正面です。ん?屋根に誰かいてる?
IMG_5555_EL.jpg
こんなところに彫刻があるなんて、今まで気付かなかったです。
IMG_5570_EL.jpg
どの角度から見ても絵になります。(同じようなアングルですが...)
IMG_7456_EL.jpg
時間帯が違うと表情も変わりますね。(上は早朝、これは昼)
IMG_9728_EL.jpg
夕方に撮ったものです。赤煉瓦が映えます。
IMG_9734_EL.jpg
建物の横にある入り口です。
IMG_9740_EL.jpg
建物をどう切り取るかが難しいです。
IMG_0371_EL.jpg
夜景の写真は初夜景チャレンジの記事にもあります。
IMG_9897_EL.jpg
中央公会堂の北にある鉾流橋です。雰囲気のいいライトでした。
どうしても定番の写真になってしまいがちですが、この建物はもっといろいろ追求していきたいと思います。

カテゴリー: 中之島エリア タグ: , パーマリンク

大阪市中央公会堂 への3件のフィードバック

  1. 大西 のコメント:

    こんにちは、初めまして。大西と申します。
    唐突なお願いなのですが、今度社内報(壁新聞程度のものなのですが)中央公会堂の正面の写真を使用させていただけないでしょうか。
    こんどそこでプレゼンをする機会があって、そのレポに使用させていただきたいのです。
    うまく全景が撮れているものがなかなか見つからなくて此方にたどり着きました。
    御検討下さいますようお願い致します。

    • カオス のコメント:

      はじめまして。コメントありがとうございます。
      はい、どうぞご自由に使っていただいて構いませんよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA