グリコ今昔

道頓堀の定番といえば戎橋から見たグリコの看板です。
このグリコも現在は5代目なんですね。(1998年から)
IMG_6173_EL.jpg
現在のグリコ。
戎橋も新しく架け替えられました。
たしか2003年に阪神が優勝したときにデジカメで撮った画像があったのを思い出して、探してみたらありました。
100_0050_EL.jpg
ほぼ同じアングルです。
グリコがユニホームを初めて着たのは2002年のワールドカップ時にサッカー日本代表の姿になったのが最初で、
その翌年の阪神優勝時が2回目です。
100_0055_EL.jpg
今となっては戎橋もなつかしの風景になってしまいました。
撮影日は9月14日でした。ということは優勝の1日前です。
結果的には戎橋の「危険!」看板も全く効果はなく、数千人が飛び込みました。
この道頓堀川のダイブも1985年に21年ぶりにリーグ優勝したときが最初です。
その当時のグリコはまだ4代目なんですが、こんな感じです。
1985_01.jpg
高校の卒業式の日にミナミへ繰り出したときの写真をスキャンしました。
あらためて見比べるとだいぶリアルですね。
5代目のほうがイラストっぽくなってます。
この4代目は1972年(昭和47)~1996年(平成8)1月までだから結構長い間この姿だったんですね。
隣の看板も今から見るとおもしろいです。白浜温泉がはやってたんですかねえ。。。
1985年に阪神がリーグ優勝した日は戎橋横のオーロラビジョンでナイター中継をみんなで見てました。
(今では考えられないですね)
最後の打者を中西が打ち取り、同点で優勝が決まった瞬間はもうパニック状態だったのを覚えてます。
そして、戎橋の上はお祭り騒ぎのなかでひとりが道頓堀川にダイブしたのが始まりでした。
当時のスポーツ新聞は今でも大事に持ってますんで、ちょっとだけアップします。
スポニチ
いやあ、なつかしいなあ。
スポニチです。当時はまだ白黒写真でした。
いつ頃からカラー紙面になったんでしょう?
大スポ
さすがは大スポです。見出しがすごすぎる。。。
掛布も酒樽に突っ込んでおおはしゃぎです。
道頓堀ダイブの記事も載ってましたが、扱いは小さかったです。
道頓堀ダイブ2
ベタ記事に小さな写真がついてるだけでした。
久しぶりに当時の新聞を読むと、おもしろ記事がいっぱいありました。
まあ、今年阪神が優勝したらドーンとアップしますわ。

カテゴリー: 難波エリア タグ: パーマリンク

グリコ今昔 への5件のフィードバック

  1. ねこ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは、以前の記事で新世界をよんだのですが、観光客が夜行ってもだいじょぶなんですかね?くしかつ、たべてみたいんですが、有名なお店のがいいのかしら?なんて突然の質問で失礼いたしました。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ねこさん こんばんは。
    以前のコメントも拝見してますよ。
    通天閣の下付近は夜でも明るいし、結構人もいますので観光客でも全然大丈夫ですよ。
    串かつは有名店でいいと思います。私も食べたことがありますが、はずすことはないです。

  3. ikaking のコメント:

    SECRET: 1
    PASS: 28c8edde3d61a0411511d3b1866f0636
    ピースをしている人の後ろの方は・・・
    もしかして、O原さんではないですか!?

  4. ねこ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あら、ま、汗。大阪城、難波の宮あたりはあるいたことがあるんですが、テレビで串揚げをみたので、せっかくだから行ってみようかと、たのしみです。

  5. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    新世界はおもしろいところなので、十分楽しめると思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA