あと1週間

くいだおれは7月8日に閉店を迎えるので、ちょうど1週間前の今日、道頓堀へ
IMG_7530_EL.jpg
平日だけあって、すいてますね。
IMG_7536_EL.jpg
ここの周りだけは人だかりができてました。閉店を発表した4月からはずっとこんな状態です。
たすきがかかってますね。
今日は1日警察署長のイベントがあったみたいです。吹き出しもそんな感じです。
最近は毎日のようにいろんなイベントに出まくってますけど、肝心の譲渡先がなかなか決まりません。
あまりにも盛り上がりがすごいので、手放すのが惜しくなってきたのでしょうか?
ここへきてそんなきな臭い情報も飛び交うようになってます。
「くいだおれの店だけ売却して、くいだおれ太郎の所有権は譲らない」といった話です。
昨日はくいだおれ太郎が『執筆』した本まで出版されてまし、携帯ストラップ等の商品は品切れ状態
が続いています。商品価値は上がる一方です。
これぞ大阪名物「閉店商法」の真骨頂ですね。
来週の火曜日にほんとに閉店するのかも怪しいような気もしますが...どうでしょう。
戎橋に人だかりができていたので、何事かと行ってみると
IMG_7605_EL.jpg
みんな道頓堀川を見てます。
そういえば、奥のキリンプラザもとうとう取り壊し工事が始まってます。
今日は毎年恒例の7月大歌舞伎の船乗り込みという行事があって、歌舞伎役者が天満橋から
船に乗って戎橋までやってくるらしい。偶然とはいえラッキーな日に来たもんです。
ニュースで見た覚えはあったんですが、実際に見るのは初めてなので待つことにしました。
IMG_7617_EL.jpg
来ましたねえ。
IMG_7619_EL.jpg
一番左にいるのが片岡仁左衛門ですね。この人は知ってました。
あとはあまり知りません。
ん?橋下知事も特等席にきっちり座ってます。
IMG_7642_EL.jpg
戎橋の混雑ぶりは阪神優勝のときを思い出します。
周りはおばちゃんだらけですが。。。。
IMG_7657_EL.jpg
歌舞伎界の重鎮たちを差し置いて結局は橋下知事の周りがいちばん人だかりがすごかったです。
IMG_7659_EL.jpg
片岡仁左衛門です。完全にカメラ目線を頂きました。
IMG_7671_EL.jpg
おおっ!この人は白い巨塔に出演していた佃講師じゃないですか!
さっきの片岡仁左衛門の息子の片岡孝太郎ですね。
あと知ってるのは坂田藤十郎ぐらいでした。
こういう行事を生で見るのもいいもんです。
隣の見知らぬおばあちゃんが「毎年欠かさず見に来るんですわ。
これを見ると夏の到来を実感できますねん。」と言ってました。
IMG_7681_EL.jpg
この後、松竹座で口上が始まりました。
そういえば、この建物も近代建築ですね。1923年(大正12)完成。
またじっくり撮りに行きますわ。
IMG_7695_EL.jpg
しかし、道頓堀もすっかり変わってしまいましたねえ。
昔の面影がどんどんなくなっていきます。

カテゴリー: 難波エリア タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA