阿倍野筋の拡幅工事状況(2013年7月)


あべのハルカス、阿倍野歩道橋と形になって、阿倍野筋拡幅工事も着々と進んでいます。

IMG7_70195
阿倍野筋はここ近鉄前交差点から大和川に架かる遠里小野橋までのことを指すんですが、
そのうち、チン電の軌道が併設されている近鉄前交差点から阿倍野交差点までの道路を幅員24mから40mに拡幅し、片側3車線になります。
そして、チン電の軌道は中央に移設されます。

IMG7_70208
阿倍野歩道橋から南側の眺め。
つい数年前からは既に劇的に風景が変わってます。

ちなみに2009年4月の眺めはこうでした↓
IMG_9330
まだQ’s MALLもないし、旧近鉄百貨店の建物も存在してました。
あらためて見ると、狭いっ!のひと言ですね。

IMG7_70223
それがこんなに幅広になるんです。
Q’s MALL前の歩道もだいぶ出来上がりつつありますねえ。それに街灯も設置されてる!

IMG7_70235
歩道は東側に比べるとだいぶ広々してるなあ~

ここから阿倍野交差点まで歩いてみよう。

IMG7_70245
おっ!偶然にも大阪市電カラーのチン電がやって来た!まさに新旧コラボですね。

IMG7_70255
あべのベルタ前の歩道も本格的に工事が始まろうとしています。

では阿倍野交差点から北方向を見てみよう。

IMG7_70259
ちょうど写真中央あたりが車道と歩道の境目となってるようです。

IMG7_70256
もともと、あべのベルタは阿倍野筋拡幅を考慮して建てられているんですが、
完成してから約30年が経過してようやくって感じですね。

IMG7_70284
あべのベルタの北側には最近まで中央付近に仮店舗が残ってましたが、きれいサッパリなくなってます。

IMG7_70288
この辺りはまだ昔のままの歩道が残ってます。
あっ!あれはもしや。。。

IMG7_70289
歩道工事は来年3月までとなっているけど、チン電軌道の移設も含めて完成するのかどうかはわかりません。

IMG7_70302

IMG7_70304
片側3車線になれば渋滞もだいぶ緩和されるはず。
この狭狭しい阿倍野筋ももうすぐ見納めですね。


カテゴリー: 天王寺・新世界エリア パーマリンク

阿倍野筋の拡幅工事状況(2013年7月) への2件のフィードバック

  1. stranger のコメント:

      永年利用してきた天王寺駅前電停もそろそろ見納めですね。
     

    • カオス のコメント:

      あの電停にはすごく思い入れがあるので、今後も注意深くウォッチしていこうと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。