夢舞大橋

「夢舞大橋」と聞くとなかなかロマンチックな感じがする橋だと思いますが、
これこそ税金が夢のように舞って消えていった橋ではないでしょうか。
舞洲に来てこの橋を渡らずには帰れないと思い、行ってみました。
IMG_0596_EL1.jpg
[夢舞大橋] 2001年完成。 総工費 635億円。
遠くから見ると海面からもそれほど高くなくて普通の橋のように見えるので、
どこに635億円もの巨費を投じたのかわからなかったです。
この橋は世界初の浮体式旋回可動橋として建設されたハイテク橋なのです。
夢舞大橋は舞洲と夢洲を結ぶ橋で、これも大阪オリンピック招致のために建設されました。
大阪港で大型船が通る航路は咲洲と夢洲の間となっていますが、万が一この主航路が事故などで
航行不能となった場合に、舞洲・夢洲間に大型船が航行できるように橋全体が扉のように開閉できる
しくみになっているのです。(まともな神経では考えられません)
とりあえず歩行者用通路までやって来ました。が、なんということでしょう...
IMG_0695_EL1.jpg
シャットアウトされてました。
夢洲はまだ開発途中なので工事関係者しか渡る必要がないということでしょうか。
IMG_0705_EL1.jpg
反対車線のほうにも鉄柵が...くそっ!
残念ながらこの日は勇気ある撤退をしました。
そして今日、車で再チャレンジしてきました。
IMG_7474_EL1.jpg
いきなり渡ってます。行くでえ!
IMG_7478_EL1.jpg
おお、これが夢洲か。
(この2枚はIXYで撮影)
IMG_1100_EL1.jpg
夢洲に初上陸です。なにもないです。
IMG_1060_EL1.jpg
ここが夢洲で唯一機能しているコンテナターミナルです。
IMG_1070_EL1.jpg
夢洲から見た夢舞大橋の全景です。
IMG_1072_EL1.jpg
ここが橋の継ぎ目です。ここから橋全体が向こう側へ開きます。(ほんとです)
夢洲にはなにもないので、戻ります。
[無駄無駄3兄弟]
IMG_1093_EL1.jpg
左の煙突が大阪市舞洲スラッジセンター(800億円)
夢舞大橋(635億円)
右の煙突が大阪市環境局舞洲工場(609億円)
3つ合わせて・・・・・2044億円也
もうため息もでませんねえ。。。。
日曜日はさすがに工事関係の車も全く通らないので、ちょっと橋の様子を見学です。
IMG_1105_EL1.jpg
緑色の部分は歩行者用の通路です。
しかし、夢洲の開発はまだまだ時間がかかりそうです。埋め立ては完了しているんでしょうか?
IMG_1110_EL1.jpg
どうやらアーチ部分の根元付近にある切れ目から開閉するみたいです。
IMG_1124_EL.jpg
ここまできてやっと橋のプレートがありました。(クリックで大きめの画像になります)
開閉する様子も載ってます。
この開閉についてもエピソードがあって、完成後の2004年に開閉訓練を行ったが失敗に終わり、
2005年10月に満を持して開閉訓練を行うも再度失敗してます。
そして2005年12月の訓練でようやく開閉に成功しました。
連続で失敗するとは重大問題だと思うんですが、誰か責任を取ったのでしょうか?
ほんとに橋を開かなければならない事態があるのかも疑問なんですが、本番時に開かない
ことも十分あり得ますね。
去年10月にも開閉訓練があって成功してます。
今年もやるのかな?チャンスがあれば見てみたいです。
IMG_1127_EL1.jpg
歩道には苔がびっしり生えてます。完成してから7年間誰も通らないとこうなります。
一旦舞洲側まで渡って、今度は橋の根元にも行ってみました。
IMG_1142_EL1.jpg
これはすごい迫力です! あきらかに普通の橋ではないことがよくわかります。
IMG_1150_EL1.jpg
まるで要塞です。
IMG_1153_EL1.jpg
右上にある巨大ピンを軸に橋が開くようになってます。
ここでEOS 40Dの電池切れという痛恨のミスを犯してしまい、あとはIXYで撮りました。
(持ってきて正解でした)
浮体式旋回可動橋という形式なので、どこが浮いているかというと
IMG_7496_EL1.jpg
この部分と
IMG_7499_EL1.jpg
この部分は完全に浮いてるそうです。ということはアーチ部は海に浮いてるんですね。
まあ旋回するから当然ですが。
IMG_7503_EL1.jpg
回転軸を横から見たところです。
実際に回転するところを絶対に見てやろうと固く誓いました。
IMG_7519_EL1.jpg
橋全体がこの岸に横付けになるとは想像もできないですね。
世界初ということですが、結局は金がかかり過ぎるのでこんなアホなことをする国がなかっただけ
ではないでしょうか...
ほんまに大阪市は腐りきってますわ。
負の世界遺産というものがあれば、登録間違いなしでしょう。
IMG_1172_EL1.jpg
ここでトライアスロンの大会があるみたいです。
この超豪華な橋を走れるなんて、ある意味ものすごく贅沢ですよ。

カテゴリー: 大阪港 タグ: , パーマリンク

夢舞大橋 への7件のフィードバック

  1. ねこ のコメント:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うわわーすごいすごいです。目が回る、と思っていましたが、こちらにも、なんとか銀行大赤字がありました。とほほ。

  2. 匿名 のコメント:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    久しぶり♪ヨシズミです。
    ヘカオに教えてもらって見に来た♪
    舞洲ではよくテニスしたよなぁ。
    コート使用料、当時からあんなに高かったっけ?
    また、テニスしましょう♪

  3. Mac のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: ad8ce3f6613cb05ebd4ff9617671737f
    初めましてカオスさん。夢洲について質問なのですが、来週あたりに夢洲にサイクリングに行こうとしております。そこで質問なのですが、夢洲に自転車で行けますか?(夢舞大橋は自転車で渡れますか?)教えてください。おねがいします。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ん~...難しい質問ですねえ。
    記事の写真でもわかるように、歩行者および自転車用の通路は
    現在も閉鎖していると思います。
    日曜日だったら工事のトラックもほとんど走ってないので車道を
    強行突破できるかもしれませんが、お勧めはできませんね。
    今は夢洲に渡ってもなにもないですよ。
    ちゃんと整備されるまでにはあと数年はかかるでしょうねえ。

  5. Mac のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: ad8ce3f6613cb05ebd4ff9617671737f
    分かりました。ありがとうございます。がんばって強行突破してみようと思います! 夢洲から見る大阪湾はきれいだろ~な~。 今後ともブログがんばってください!応援してます!   

  6. SWEATY GOTTI のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: f6249b9082ac6f3679b4f8ee68772003
    この橋、無駄な公共事業としてさんざんマスコミに叩かれてたんで、近くまで見に行ったことはあるんですが、何か近寄りがたいオーラを発していたんで、渡ったことなかったんです。
    しかし、先日夢咲トンネルが開通し、夢洲側から「舞洲 野田阪神」などの馴染んだ標識が目に入ったため初体験と相成りました。
    しかしながらこれらにかかわる橋・トンネルだけでも総工費は本四公団も真っ青な、一部の大阪府民が利用するにはあり得ない巨額ですね。ボッタクリな通行料金を取っても回収できそうにありません。
    幸いこの橋だけは浮いているだけなので、必要とする国や地域に売れませんかね。買い手がないかな、、、(汗)

  7. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。
    夢咲トンネルが開通したので、この夢舞大橋もやっと気軽に渡れますね。
    この浮体橋は毎年開閉試験を行なっています。
    去年の様子も記事にしてますよ。迫力満点でした。
    http://chaos08.blog17.fc2.com/blog-entry-169.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA