あべのハルカス定点観測(20)FINAL


あべのハルカス定点観測シリーズは昨年末以来ずっとほったらかしでした。
ブログを始めた2008年5月から、「阿倍野再開発」そして「あべのハルカス」と続けてきた定点観測もこれでひと区切りとします。
前回記事→あべのハルカス定点観測(19) (2012/12/28)
ちなみに最初の定点観測記事はこちら→阿倍野再開発(1) (2008/5/23)

(撮影日:7月20日)
IMG7_70160
もうすっかり天王寺の顔になったなあ~

では恒例の定点スポットから見てみましょう。

IMG7_70053
四天王寺境内からの眺め。

IMG7_70064
あべのハルカスと五重塔、この先ずっと並び建つことになるんやなあ。。。
はたしてどっちが最後まで建っていられるんやろか・・・ちなみにこの五重塔は1959年に建立された八代目です。

IMG7_70091
国道25号線からの眺め。

IMG7_70048
最上階付近をアップで見てみると、展望台は完成してるように思うんですけど。。。
事前に招待してくれへんかなあ…とボソッと言ってみる(笑)

IMG7_70103
四天王寺庚申堂からの眺め。

IMG7_70121
天王寺バイパスからの眺め。

IMG7_70124
初めてハルカスの完成予想図を見たときは、正直う~ん…という感じがしたけど、もう完全に馴染んでるね。

IMG7_70129
もうここへ来ることもないと思うと、少し寂しい気もします。

IMG7_70170
阿倍野歩道橋からの眺め。
いつのまにか阿倍野筋側のビル側面にあった横断幕がなくなってました。

そういえばこの阿倍野歩道橋の命名権が決まりましたね。
大阪ずしの老舗「すし萬」が年間360万円で落札し、3年契約だそうです。

IMG7_70186
『鮨屋萬助・阿倍野歩道橋』という案を出しているそうで、8月には正式決定するとのこと。
この真新しい橋名板ももうすぐ見納めかあ。。。

IMG7_70192
あべのハルカス定点観測としては今回で終了しますが、阿倍野筋の拡幅工事などなど、まだまだ目の離せない状況は続くので、記事は継続していきますよ!

そして、あべのハルカス定点観測の特別編として、これまでの軌跡を一気に並べたものを記事にする予定ですので
乞うご期待!!!


カテゴリー: あべのハルカス タグ: , パーマリンク

あべのハルカス定点観測(20)FINAL への4件のフィードバック

  1. hiro.jp のコメント:

    カオスさん、特別編楽しみにしていますよ。

    • カオス のコメント:

      近いうちに記事にしますので、楽しみにしておいてくださいね。

  2. stranger のコメント:

      空の色からして、撮影当日はとんでもなく暑かったのでは?
     今月は未だ四天王寺のお参りでできてませんが、もう月末。
     来週中行かねばお盆が目の前です。

     

    • カオス のコメント:

      おっしゃるとおりです!ものすごく暑かったですよ。。。
      四天王寺ももうすぐ万灯供養の季節ですねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。