此花大橋


梅雨に入ってからじめじめした日が続きますが今回のターゲットは此花大橋です。
ただ、現地へ行くまでがなかなか大変なんです。自転車で軽く1時間以上はかかります。
此花大橋は此花区の北港と舞洲を結ぶ橋です。
平成2年完成。長さは海上部で540m、全長は1700mあります。
珍しい1本のケーブルによる自碇式吊橋では世界一です。
スタート地点のユニバーサルスタジオジャパンの横です。
IMG_0398_EL1.jpg
ちょうど阪神高速の北港ジャンクションがこの先にあって、北港西出入口と繋がっています。
一般道からはこのまま直進すればいいんですが、自転車の場合は別ルートです。
側道を走っていくと、ちらっと橋が見えました。
IMG_0403_EL1.jpg
結構高さがあります。車で通ったときはそんなに感じなかったですが。
自転車や歩行者はどこから渡るのか知らずに来たのでとにかく進んでいくと...
IMG_0412_EL1.jpg
なんじゃ!これは!
こんなん初めて見ました。ある意味、新木津川大橋の3層ループを上回る4層ループです!
IMG_0414_EL1.jpg
とりあえずここからスターート!
IMG_0426_EL1.jpg
これを上ると左右どちらかを選択します。右側を行くことにします。
IMG_0433_EL1.jpg
高所恐怖症の人にはきつい高さだと思います。
予想通り誰も見かけません。
IMG_0430_EL1.jpg
ここからさらに階段が....
IMG_0442_EL1.jpg
やっと本線に出ましたが、ここからもじわーっと上りが続いてます。
歩行者や自転車は全く見かけませんが、めげずにがんばります。
このケーブル1本で橋を吊っているわけですね。
IMG_0446_EL1.jpg
自転車で渡ってみて初めてわかったこと。↓
・車が通ると風圧がすごい!!自転車ごと飛ばされそうになります。
・制限速度はかなりオーバーしてますね。
・特に大型ダンプのときはものすごいです。
走行注意の標識は歩行者向けだと思います。
それと「自転車通行可 ここから」の標識がありますが、「ここまで」はどうすんねん!
IMG_0441_EL1.jpg
上からの眺めです。
南港のバブルの塔コスモタワーもよく見えます。
IMG_0448_EL1.jpg
しばらく進むと「アレ」が姿を現しました。
「アレ」については知っている人も多いと思いますが、次回の舞洲レポートで紹介します。
<ヒント>
IMG_0460_EL1.jpg
「アレ」にはこんな車がバンバン入っていきます。
おっと、車の向こうに「アレ」と同じような物体が...
IMG_0462_EL1.jpg
舞洲を象徴する両巨頭です。
IMG_0475_EL1.jpg
とりあえずゴーールです。
振り返ると、結構な距離を下ってきました。帰りのことを考えると憂鬱です...
でもせっかく舞洲まで来たんで、いろいろ撮りました。
次回は舞洲の現状をレポートします。


カテゴリー: 大阪港 タグ: , パーマリンク

此花大橋 への4件のフィードバック

  1. O-show のコメント:

    SECRET: 1
    PASS: 88e71f942aaadb5674f0c366c21b9a28
    此花大橋の記述が大変詳しかったのでお借りしました。
    もし、不都合ございましたたらお知らせください。

  2. SATO のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 5b99686db1f331c7c85f16f99605eaca
    はじめまして。
    近所に住んでる者ですが、あの橋の歩道部分があんな形になっているのは初めて知りました(笑)
    いつも車でしか通りませんので・・・。確かにあそこの橋は、皆かなりのスピードで爆走していますね・・・
    余談ですが、この橋の道を舞洲のほうへずーっと直進していくと左に直角に曲がる行き止まりというか、曲がり角があるのですが、この角の左の公園の丘の上から見る景色はなかなかのものですよ。天気が良ければ明石海峡大橋ももちろん見えますし。
    それに、昼間もいいですが、夜もなかなか・・・
    神戸のほうの夜景がきれいですよ。ぜひ夜にも一度ご覧あれ(笑)

  3. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    僕もこの時まではあんな形になってるとは知りませんでした。
    車で通るとあそこまで見えないですよね。
    新夕陽ヶ丘ですね!
    昼間にしか行ったことないんですよ。夜景もぜひ見てみたいです。

  4. kazumi のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
    はじめまして。
    よくわかる記事で参考になりました♩思ってたよりチャリは大変そう。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。