旧堺燈台に南蛮人がやって来た!

阪神高速湾岸線の大浜ICで、なんか見たことのないものが・・・

IMG7_69540
あらためて見に行ってみることに・・・

IMG7_69542
あれは・・・

IMG7_69547
工場の壁面にでっかい壁画が!
後から調べてみると、できたてホヤホヤということがわかりました。

堺市が観光振興や堺旧港周辺の賑わい創出を図ることを目的として、旧堺燈台の対岸にある工場壁面を利用して、
堺の歴史文化と観光魅力を表現する日本最大級の壁画を設置したとのこと。
壁画の大きさは、幅155m、高さ11mもあるらしい。
完成式典が7月23日に行われるので、まだ公式オープン前に偶然発見したというわけです。

IMG7_69548
南蛮貿易といえば、豊臣秀吉の時代にはここ旧堺港も交流拠点として発展していったんです。
あのフランシスコ・ザビエルも堺に来てるんですよ。

IMG7_69550
アップで見ると、壁画の大きさがよくわかります。たしかにデカい!

IMG7_69552
約400年前にはまさにここへ南蛮人が上陸を果たしたんですねえ。。。

IMG7_69564
象も来てたのか!

IMG7_69553
そしてぞろぞろと旧堺燈台の中に入っていくのかぁ~って、この燈台はたしかに古いけど、それでも明治10年に完成ですから(笑)
過去記事にも書いてます→旧堺燈台

IMG7_69594
南蛮貿易時代に思いを馳せながら、ぼーっと夕日を眺めるもいいですね。

ちなみに堺市の報道提供資料によると、この壁画は『浪漫やさかい~時代を越えて通じるロマン~』という
ベタなタイトルでした。。。
(参考)堺市報道提供資料はこちら→堺旧港に日本最大級の壁画が誕生しました! (PDFです)

カテゴリー: その他エリア タグ: パーマリンク

旧堺燈台に南蛮人がやって来た! への2件のフィードバック

  1. 難波のやっちゃん     のコメント:

     カオスさん こんにちは! 
    早速弁当作って行ってきました(笑)。
    燈台と壁画、大浜ICと工場群(萌え)…昔と今が遊び心で混然一体!
    伊東静雄の詩碑“燈臺の光を見つつ”もありました。
    ライティングされるのでしょうか?今度夜行ってみます。
    情報ありがとう!

    • カオス のコメント:

      コメントありがとうございます。
      さっそく見に行かれたんですね。あそこはアングルによっていろんな表情を魅せてくれるので、面白いスポットだと思います。
      ライトアップも行われてるようですが、期間限定らしいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA