新世界


ひさしぶりに新世界方面へぶらっと行ってきました。
最近はテレビなどでもよく紹介されていて、ずいぶん街並みが変わってるみたいなので、
実際に確かめてみることにしました。
IMG_6251_EL1.jpg
いきなり通天閣からスタートです。(梅雨空なので写り具合もいまいちでした)
この通天閣は1956年(昭和31)に完成した2代目です。高さは103mです。
国の登録有形文化財になっています。
ちなみに初代は1912年(明治45)に建設されました。
ん?なんか上のほうに絵が飾ってあります。
IMG_6252_EL1.jpg
ちょっと見えにくいですが、ビリケンです。
生誕100周年イベントの一環ですかね。
IMG_6254_EL1.jpg
通天閣の真下です。
昔の面影はこの通天閣の足ぐらいですね。すっかり変わってしまいました。
20年前はここでオッチャン連中が昼間っから酒盛りしてたところです。
IMG_6261_EL1.jpg
この店も今や全国的にも有名になりましたね。行列ができてます。
IMG_6258_EL1.jpg
通天閣から南方向です。
串かつ屋だらけです。なんか違和感を感じるんですが...
IMG_6266_EL1.jpg
昔から残ってるのは「づぼらや」ぐらいで、あとはもう串かつ串かつのオンパレードです。
なんか食のテーマパークみたいになってます。
全国から多くの観光客がここを訪れるようになったのも、地元商店街はじめ地元民の
みなさんの努力があってこそなんですが、大阪で生まれ育ったもんとしてはちょっと
やり過ぎな感じがします。(地元の方が見てたらすいません)
IMG_6271_EL1.jpg
治安は格段によくなってます。
でも、右の方にある建物は火事で全焼してますが放置されたままです。
IMG_6273_EL1.jpg
数年前にここで白骨死体が発見されたそうですが、ややこしい物件なんでしょうか?
まだまだディープな部分もありますね。
IMG_6289_EL1.jpg
昔はビリケンってそんなに目立ってなかったんですけどねえ。。。
IMG_6301_EL1.jpg
ここにもいます。
生誕100周年が過ぎたらどうなるんでしょう...
IMG_6300_EL1.jpg
うわー。なんかなあ。
ここだけでなく道頓堀も同じようになってますね。なんか残念な気持ちです。
まあ、それだけ年をとったということなんかな?
IMG_6304_EL1.jpg
もちろんたこ焼きもありまっせ。
ほんまに番長みたいなオッチャンがやってます。
IMG_6320_EL1.jpg
日曜の昼なんですが、通天閣本通りのほうは閑散としてました。
ここもテーマパークみたいにしないとだめなんでしょうか。
IMG_6342_EL1.jpg
後味すっきりとはいかない「新世界」でした。


カテゴリー: 天王寺・新世界エリア タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。