朝日新聞ビルが鎧を装着

ついに大阪朝日ビルと朝日新聞ビルの姿を見ることはできなくなった。

IMG7_69110
まずは大阪朝日ビル。
かろうじて最後の見納めができた。。。かな。

なんか以前にどっかで見たことある光景やなあ、と、写真を探してみると

IMG_4081_P5
2009年6月の近鉄百貨店あべの本店です。今では、あべのハルカスがドーンと建ってます。

工事フェンスがないときは全く思わなかったけど、こうして見るとよく似てるなぁ。

IMG7_69085
近くで見ると、似てるのはアール部分とフェンスだけですけどね(笑)

IMG7_69094
特徴的だった、航空標識塔もスッポリと覆われてしまいました。

IMG7_47715
まるで船のマストのようでした。
過去記事でも取り上げています。→船のマスト? (2011/11/4)

そして、南側の朝日新聞ビルはというと

IMG_4767_P5
うわっ!こっちは全てフェンスで覆われてしまった。。。

あれ?なんか違う?

IMG7_69148
これでした(笑)

さっきのはやっぱり近鉄百貨店あべの本店。

フェンスの形といい、落下防止の庇といい、やっぱりよく似てる!

IMG7_69165
あのフェンスの内側で、上からどんどん取り壊されていくんです。
透明になっている部分で、どこまで解体が進んでるかがわかります。

IMG7_69095
そしてこの2つのビルを取り壊した後には中之島フェスティバルタワーがツインタワーとなります。

IMG7_69181
竣工予定は2017年の春から夏ごろ。

あべのハルカスがさっきの状態から4年で竣工したけど、それと同じぐらいかかるんですねえ。

カテゴリー: 中之島エリア タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA