浜寺公園

浜寺三部作もいよいよ最終章です。
浜寺公園は日本最古の公立公園として1873年(明治6)に開園しました。(知らなかったです)
特に松林は有名で、約5500本もの松がところ狭しと並んでいます。
面積は48.4haで東京ドーム10個分の広大な公園です。
僕も小学生のときは遠足で、中学生のときは浜寺ジャンボプールによく行きました。
今回はそれ以来の訪問です。
IMG_9638_P1.jpg
クリックで拡大表示します。
IMG_6685.jpg
チン電の浜寺駅前駅から横断歩道を渡ると、メインの入り口です。
実はこの日は既に夕方で、撮影には厳しい条件だったので後日もう一度行きました。
(撮影日がばらばらになっていることをご了承願います。)
IMG_9642.jpg
松林が一面に広がっています。
行ったことのある人なら、これを見るだけで浜寺公園とわかるのではないでしょうか。
IMG_6603.jpg
公園の中心部にはばら庭園がありました。
逆光なのでバラ庭園入り口から東方向で撮りました。
最初に行った日はばら庭園が閉まっていたので、別の日に行ったときの画像です。
IMG_9481.jpg
ん? 松にばらが巻きついてます。
IMG_9525.jpg
こっちの方向はいい景色が広がっています。
しかし...
IMG_9595.jpg
なかなかシュールな光景にも見えます。
浜寺公園の西側には浜寺水路をはさんで堺泉北臨海工業地域になっていて、
石油化学コンビナートが広がっているので、こんなミスマッチな絵になります。
IMG_9544.jpg
池では亀ににらまれました。(甲羅の藻がすごい!)
IMG_9457.jpg
一番北の端から南方向です。遊歩道になってます。
昔はこんなふうではなかったと思います。
IMG_9464.jpg
浜寺ジャンボプールも健在です。もうすぐオープンかな?
IMG_6719.jpg
なんか昔より煙突の数が少なくなったような気がするんですが...
IMG_6645.jpg
南国の夕暮れ?
IMG_6727.jpg
日の入りの間際はあっという間に沈んでいきます。
久しぶりに行ったので、昔の記憶がよみがえってきました。
結構思い出すもんですね。

カテゴリー: 南部エリア タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA