浜寺駅前駅

浜寺駅前駅はチン電(阪堺電気軌道)阪堺線の終点駅です。
IMG_6565.jpg
1912年(明治45)に開業。
ところで、その浜寺駅が見当たりません。
近くには南海本線の浜寺公園駅はあるんですが...
調べてみると、南海本線の浜寺公園駅は1897年(明治30)に浜寺駅として開業して
1907年に現在の駅舎に建替えられて浜寺公園駅に名称変更していました。
でも、チン電の駅はそれより5年後に開業しているのになぜ「浜寺公園駅前駅」に
しなかったのでしょうか...謎です。
2つの駅の位置関係はこうなってます。
IMG_6664.jpg
奥に見えるのが浜寺公園駅です。
撮影場所の後ろには広大な浜寺公園があります。
しかし、チン電の駅には他にも「天王寺駅前駅」がありますがちょっと安易な感じがします。
IMG_6669.jpg
駅全体です。 ホームは片側にひとつだけです。
IMG_6670.jpg
パンダ電車がやって来ました。
IMG_6673.jpg
駅前には浜寺名物の松露だんごの店があります。
看板に老舗の感じが出てますね。
IMG_6687.jpg
この寿司屋はなんと読むのでしょう? 「よし○」
IMG_6679.jpg
ここから恵美須町駅までは約1時間の旅です。

カテゴリー: チン電 タグ: , パーマリンク

浜寺駅前駅 への3件のフィードバック

  1. あみママ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    初めて拝見しました。
    9年前まで浜寺公園に住んでいました。
    浜寺公園駅から徒歩1分に自宅があり電車が入ってくるアナウンスを聞いてから走ったものでした。
    阪堺線も懐かしい。
    松露だんごや『よしだ』の御寿司やおうどん。
    よく食べました。
    あっそうそう『よしだ』と読みます。
    今は、阿倍野に住んでいるので再開発の写真からこの写真までゆっくり見せていただきました。
    楽しいひとときを有難うございました。
    また機会があれば覗いて見ます。
    頑張って下さいね。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。
    浜寺公園のすぐ近所に住んでいたなんてうらやましいです。
    あの店は「よしだ」と読むんですね。
    ようやくすっきりしました(笑)。
    阿倍野の街並みはこれから劇的に変わっていくところなので、追いかけていきたいと思ってます。
    またのご訪問をお待ちしています。

  3. 3choume のコメント:

    よしだ寿司 浜寺の栄光を思わせる

     阪堺線浜寺駅前に歴史を感じさせる風格ある建物が。 
       

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA