初夜景チャレンジ


EOS 40Dでの撮影もだいぶ慣れてきたので、夜景撮影にチャレンジしてみました。
自転車で出掛けたので無謀にも三脚なしです。
G8財務相会合の厳重警備にもかかわらず、中之島までふらーっとやって来ました。
19:15頃に到着です。
【玉江橋北詰よりダイビル方面】
IMG_9801.jpg
(19:18 シャッター速度 1/30秒、絞り F4.0)
これは完全に手持ち撮影ですが、手振れ補正のおかげです。
振り返ると、警官がいっぱいいます。
向こうへ歩きながら何枚か撮影していると、下流から水上バスが来ました。
これはチャンスです!
【朝日放送新社屋前よりダイビル方面】
IMG_9823.jpg
(19:32 シャッター速度 1/10秒、絞り F7.1)
川岸の柵にカメラを置いて撮影
この直後、きっちり職務質問を受けました。
昔とちがってソフトな口調が逆に不気味に感じます。
そそくさと場所を移動です。
【錦橋より朝日新聞ビル方面】
IMG_9843.jpg
(19:51 シャッター速度 0.8秒、絞り F8.0)
欄干にカメラを置いて撮影
【中之島図書館】
IMG_9858.jpg
(20:05 シャッター速度 1/5秒、絞り F5.6)
ここからはすべて自転車のサドルにカメラを置いての撮影です。
【中央公会堂1】
IMG_9870.jpg
(20:14 シャッター速度 0.4秒、絞り F8.0)
【中央公会堂2】
IMG_9880.jpg
(20:21 シャッター速度 0.4秒、絞り F8.0)
【中央公会堂3】
IMG_9905.jpg
(20:33 シャッター速度 0.5秒、絞り F8.0)
やっぱり自転車のサドルではシャッター速度0.5秒が限界でしたね。
8割以上はブレブレ写真という結果でしたが、夜景撮影もおもしろいと実感しました。
今度はちゃんと三脚で撮ろうと決意しました。


カテゴリー: 夜景 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。