通天閣が劇的ビフォーアフター!


前回記事でハルカスを撮影したのは通天閣展望台なんですが、記事には触れてないけど
なかなかの劇的ビフォーアフターっぷりでした。

まずは入口。

IMG_6260_EL1
2008年当時はこうでした。
これでもきれいになったなあ。。。と思ったぐらいだったのに。

それが・・・

IMG7_68847
こんなに変わってました。うーむ・・・新世界に全く馴染んでない気がするけど…
それにあのムキムキマンはもしかして!

IMG7_68839
キン肉マンの重要キャラのロビンマスクやん!
このときはなんでここにいるのかわからなかったけど、後で判明することに。

とりあえず展望エレベーターに乗るために2階へ上がると・・・

IMG_5950_P3
以前は何の変哲もない通路だったのが・・・

IMG7_68837
おーっ!まるでモ161形のチン電に乗っているような雰囲気に変貌を遂げていた。

IMG7_68611
「新世界遺産宣言」。。。ベタやけど嫌いやないで(笑)
ん?よく見ると、宣言の前に小さく「並み」って入ってるし。

どうやら通天閣は「新・世界遺産宣言」したらしい。→【通天閣は「新・世界遺産宣言」いたします!】
言うたもん勝ちということか・・・

そして、もっと劇的は展望台へ上がったときのことだった。

IMG_5847_P3
2008年当時の展望台である5階到着時の様子。(通天閣って5階建って知ってました?)
知らなかったら過去記事をどうぞ→通天閣って何階建?

まあ、普通という以外の表現がないですが、これがなんととと・・・

IMG7_68778
なんということでしょう~!

IMG7_68789
天井からエレベーター構造物、そして鉄骨まで金ピカや~
しかも床は全面的に赤絨毯という豪華仕様じゃないですか!

IMG_5846_P3
ビフォー

IMG7_68746
アフター

IMG_5725_P3
ビフォー

IMG7_68795
アフター

IMG7_68739
見事に金ピカな展望台になっていた。

いつの間にこんなことになっていたんやろうと思い、調べてみると去年4月にリニューアルしていた。
初代から数えて100周年を迎えるにあたり、金ピカにしたそうです。

IMG7_68748
それと同時に、このように七福神の像も設置されたとのこと。

そういえばニュースでやってたような気がしてたなぁ・・・

で、このリニューアルに伴い、新しくなった3代目ビリケンはというと

IMG7_68735
うっ!あそこにいるにはいるんですが、テンション高めの通天閣スタッフが
「ビリケンと一緒に記念写真を撮りまっせ!」と、観光客相手に商売の真っ最中なので、
これ以上近づくことができなかった・・・

まあ、去年(2012年度)は入場者数が53年ぶりに130万人を突破したことやし、テンションも上がることでしょう。

そういえば、あの施設跡の様子はどうなったんやろ。

IMG7_68692
スパワールドの右側の広大な空き地と化しているが、ここがフェスティバルゲート跡地なんです。
もうきれいサッパリなくなってしまったのね。

IMG7_68694
あれはどうやら地下鉄の出入口のようです。デカいなあ!

フェスティバルゲートは過去記事でも取り上げています。
フェスティバルゲート取り壊しもほぼ完了
フェスティバルゲートの現状

IMG7_68804
展望台は2フロアあるので、4階の様子も見てみることに。

IMG7_68808
さすがにここは金ピカではなかったけど、すっきりとリニューアルされていた。
喫茶室もなくなってました。そういえば5階にあった土産物店もなくなってたぞ。

IMG_5834_P3
となりに大阪城があるにもかかわらず「通天閣」と言い切る清々しい置物とか、昭和の匂いがなくなってしまった。

IMG7_68818
通天閣さん、早くこの写真もリニューアルしてください。
なんなら僕が写真撮りましょうか(笑)

そして4階からエレベーターに乗って降りてくると

IMG7_68826
なるほど、キン肉マンミュージアムになっていた。

IMG7_68828
原寸大のマスクや

IMG7_68829
これまた原寸大のバッファローマンのロングホーンなどなど。
いろいろ展示してありました。

IMG7_68831
もちろん通天閣ロボも健在です。
ん?よく見ると、お茶碗つとむ君に愛人2号となっているが、著作権的に大丈夫なのか。。。

IMG_6319_EL1
で、これは2008年当時の通天閣。
プラズマテレビもバンバン売れていた時代を反映してるなぁ。
これが今では・・・

IMG7_68852
日立はプラズマテレビはおろか、テレビ生産からも撤退してしまい、ネオン広告もご覧のとおり。
ただ、誰が見ても通天閣ってわかるのにわざわざ「通天閣」と表記するのはいかがなものか・・・

とまあ、大阪に住んでいると通天閣に上ることってほとんどないので、
たまに来ると新しい発見があるからおもしろいのも確かですね。


カテゴリー: 天王寺・新世界エリア タグ: , パーマリンク

通天閣が劇的ビフォーアフター! への4件のフィードバック

  1. いっこう のコメント:

    フェスゲ跡地はマルハンがアミューズメント施設を
    2013年に建設予定でしたが、まだ更地なのですね…

    通天閣も久しぶりに上がってみたいです。

    • カオス のコメント:

      たしかにその後の情報がないようですねえ。
      まあ、しばらく土地を寝かせておいてそのうちパチンコ店になるかも。

      展望台はなかなか見応えありますよ。ぜひ!

  2. 淡島八景 のコメント:

    通天閣も大変身を遂げましたね~!
    私はもう長い間登っていないのですが、連続テレビ小説「ふたりっ子」でもネタにされていたあの特徴のあったエレベーターのアナウンスはどうなったのか、かなり気になる次第であります…。

    • カオス のコメント:

      変貌を遂げてから1年以上も経ってますけどね(笑)
      しかしあの金ピカは豊臣秀吉が造らせた黄金の茶室を再現してるんでしょうかねえ…
      エレベーターのアナウンスは印象に残らないくらいの普通な感じでしたよ。

コメントは停止中です。