チン電の旅(上町線)後編


東天下茶屋を出発し、専用軌道から一般道に入ると北畠に到着です。
IMG_8745.jpg
LEDの行先表示はカメラ泣かせです。
シャッター速度が速いとこんな風にまだらに写るし、遅いとぶれてしまうし...
IMG_8754.jpg
ここが境目です。
パンダ電車も走ってますねえ。
IMG_8749.jpg
こんなレトロなアパートも健在です。
ファサードもシンプルなんですが、こだわりを感じます。
IMG_8760.jpg
北畠を降りてちょっと行くと我が母校です。全然変わってないなあ...
この辺は特になつかしい場所なので、帝塚山方面へ歩いていくことにしました。
IMG_8772.jpg
このオレンジ雲電車は高校時代によく乗ってたんですが、水色雲電車は見ませんねえ。
もう走ってないのかな?
IMG_8780.jpg
姫松です。
ここの待合室(駅舎?)もなつかしいです。
IMG_8784.jpg
いい味だしてます。
IMG_8786.jpg
姫松交差点です。南港通りと交差してます。
右端にちょこっと見えているのは、有名ケーキ店のポアール本店です。1969年創業です。
IMG_8787.jpg
高校時代によく行ってた喫茶店がなくなっているなかで、
この店だけは当時と変わらない店構えです。
ここも昔から有名店ですね。
IMG_8791.jpg
コーラ看板の錆びれ具合がいいですねえ。
パンダのチン電とはマッチしてませんが。
IMG_8793.jpg
さすがは帝塚山です。
郵便局の外観も高級感が漂います。
IMG_8810.jpg
結局、帝塚山4丁目まで歩きました。
ここからはまた専用軌道なのでチン電に乗ります。
IMG_8822.jpg
神ノ木です。ここは高架駅になってます。
ちょうどチン電の下を南海高野線が走ってます。
IMG_8836.jpg
住吉公園駅に到着です。
IMG_8839.jpg
上町線はここまでです。
住吉公園、住吉大社もここからすぐです。
付近を散策してみます。
IMG_8845.jpg
住吉大社の目の前をチン電が通ります。
ここを走っているのは阪堺線になります。右が堺方面です。
IMG_8939.jpg
上町線と阪堺線が住吉駅で交差しています。
向こうのチン電が上町線、手前が阪堺線です。
住吉公園行きは左の方へ、あびこ道行きは右方向に進みます。
阪堺線は浜寺駅前まで走ります。
では戻りましょう。
IMG_7212_EL1.jpg
帰りは住吉鳥居前から乗車しました。
IMG_7252_EL1.jpg
あっという間に阿倍野まで来ました。
IMG_7255_EL1.jpg
天王寺駅前です。
正式名称は天王寺駅前駅になるんかな?
この日は6回乗り降りしたので、一日乗車券のおかげで半額で済みました。
(普通運賃だと1200円かかります)
次は阪堺線にチャレンジや! (でもこの路線は30駅もあるからなあ...)


カテゴリー: チン電 タグ: , パーマリンク

チン電の旅(上町線)後編 への2件のフィードバック

  1. 巡回者 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 46224bfd8fc141defdb352a0bc6ff5e2
    はじめまして。
    いつも大阪の風景を楽しませていただいておりましたが、まさか同窓であったとは…
    ちなみにわたくしは高校32期です。
    以後、よろしくです。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。
    先輩からコメントを頂けるとはうれしいです。
    僕は高校37期です。
    チン電で北畠まで行くと、なつかしさがこみ上げてきました。
    卒業してから20年以上経ちますけど、校門の風景は当時から
    変わりなくてちょっと安心しました。
    これからもよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。