百済貨物ターミナル駅を見学


梅田北ヤードの梅田貨物駅が今年の3月で役割を終え、それと同時に梅田貨物駅の機能の半分を百済貨物ターミナル駅に移転しました。残りの半分は吹田貨物ターミナル駅に移転しています。

で、この百済貨物ターミナル駅には誰でも出入りができる立体横断施設があるということで、様子を見てきました。

IMG7_68531
この前は車でよく通過するんですけど、まじまじと見るのは初めてです。
大阪中央卸売市場東部市場の南に位置しています。

IMG7_68569
なるほど、開放時間内は自由に出入りできるようです。

IMG7_68534
ではこの階段を上がってみることにしよう。

IMG7_68536
階段上から北方向の眺めです。
左側は今里筋で、バスが停車しているところは市バスの杭全バス停です。
奥にみえる立体駐車場のような建物が東部市場です。

IMG7_68537
右の建物が駅舎かな。。。

IMG7_68563
『JR貨物 百済貨物ターミナル駅』の文字があるのでそうなんでしょう。

IMG7_68535
それでは、南方向に歩いていきましょう。

IMG7_68538
構内の様子はどんなんかな~って、前の植え込みが邪魔で視界はそんなによくないです。。。
まあ、あえてこのようにしているのかも。

それでもいくつか見渡せるスポットがあったので、

IMG7_68554
おおー!広いっす!!

IMG7_68555
貨物の線路が4本並んでる~

IMG7_68552
残念ながら、機関車の姿は見当たらなかった・・・

IMG7_68547
右方向にカーブしてる。

IMG7_68543
南端からはJR関西本線の快速が天王寺方面(右)に向かって疾走してました。

IMG7_68592
階段の横にはエレベーターも設置されてるんですねえ。

IMG7_68566
再び上の通路を北方向に歩いて反対側へ行ってみると。。。

IMG7_68568
こっちにも階段とエレベーターがありました。

IMG7_68571
今度は下に降りて、歩いてみることに。

IMG7_68574
ここからコンテナを積んだ大型トラックが出ていきます。
この立体横断施設は歩行者と車を分離するために整備されたそうです。

IMG7_68578
今里筋側からはコンテナトラックの入口となっています。

IMG7_68580
しかし、一般の歩行者はここを歩くわけだから、わざわざこんな横断施設を造る必要があったのかなあ・・・
JR貨物関係者もわざわざ上を横断するとは思えないですけどねえ・・・

IMG7_68584
まだまだ新しいプレートがキラリと光ってました。

IMG7_68586
今度は機関車がいるところを見てみたいなあ~


カテゴリー: その他エリア パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。