百貨店の屋上


心斎橋には日本を代表する老舗百貨店が2つあります。
「大丸」と「そごう」です。
百貨店業界は生き残りを賭けて業界再編が活発になっていますが、
この場所から撤退することがないようにがんばってほしいものです。
今回はミナミ付近で高いところからの眺望を求めて屋上へ上りにきました。
IMG_5701.jpg
奥:[そごう] 2003年に旧大阪店を解体して2005年9月に心斎橋本店として新装開店。
手前:[大丸] 建物は1933年完成。(最上階の8階は後から増築)
まずは大丸の屋上へ
IMG_5656.jpg
近くで見ると結構大きいです。
IMG_5666.jpg
屋上はイングリッシュガーデンになっていて多くの花や植木がありますが、
なんかいまいちな感じです。
眺望はほとんどだめです。細かい金網のフェンスが高く張り巡らされていて
下方向の写真は撮れなかったです。
IMG_5662.jpg
屋上といっても8階建てなのでホテル日航大阪も地上から見るのとあまり変わりません。
IMG_5663.jpg
新生そごうは14階建てになったのでだいぶ高さの違いを感じます。
大丸からの眺望は早々に断念して、そごうの屋上へ向かいます。
IMG_5672.jpg
完成してからまだ3年なのですべてが新しいです。
ただ、この金網が邪魔で撮影には厳しい状況です。
IMG_5668.jpg
南方向の眺望です。
なんとか金網の隙間にレンズを突っ込んで撮りました。
なかなか新鮮な風景です。
キタにはアクティ大阪や阪急32番街の展望台があるので見慣れているんですが、
この付近では展望台のある高層ビルはあるんでしょうか?
屋上の北側に行ってみると、金網のないエリアがありました。
IMG_5674.jpg
北方向の眺望です。
長堀通りから北側の心斎橋筋が一望できます。
IMG_5682.jpg
北東方向に目を向けると、OBPの高層ビル群も見えます。
IMG_5686.jpg
やっと御堂筋がちょっとだけ見えました。
向こうにはキタのビル群もバッチリ見えます。
IMG_5696.jpg
残念ながら御堂筋側には行けない造りになっていましたが、
ベンチで読書している人や休憩している人の憩いの場になってました。


カテゴリー: 難波エリア タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。