住吉大社


大阪で初詣といえば住吉大社というほどメジャー神社です。
今まで正月しか行ったことがなかったので、普段の様子を見てきました。
IMG_8843.jpg
正面入り口です。
この前にチン電の住吉鳥居前駅があります。
IMG_8855.jpg
正月は露店が参道の周りを埋め尽くしているので、こんなに広いとは思いませんでした。
IMG_8854.jpg
太鼓橋も正月は止まることもできないほど混雑しますが、
今日はゆっくり渡れます。
IMG_8921.jpg
住吉鳥居が見えてきました。
IMG_8862.jpg
あんなところに御神木があるとは...
今まで気が付かなかったなあ。
IMG_8871.jpg
IMG_8877.jpg
では中に入ってみます。
IMG_8884.jpg
IMG_8882.jpg
ここがあの住吉大社とは思えないほど人影も少なくて静かです。
この雰囲気もいいですねえ。
IMG_8881.jpg
ここにも御神木があります。
IMG_8886.jpg
IMG_8890.jpg
IMG_8899.jpg
奥のほうには一番でかい御神木がありました。
では戻ります。
IMG_8916.jpg
IMG_8918.jpg
亀も気持ちよさそうにひなたぼっこしてます。
IMG_8924.jpg
チン電の見える風景はなごみます。
やっぱり普段の住吉大社のほうが落ち着きますねえ。
わざわざ正月の混雑時に行く気がなくなりますわ。


カテゴリー: 寺・神社 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。