花菖蒲がワッサー

ようやく梅雨らしい天気になってきましたね。
梅雨の花といえばアジサイしか思い浮かばないぐらい、花には疎いです(笑)

花菖蒲(ハナショウブ)がこの時期に咲くというのも最近まで知らなかったぐらいですから。。。
で、調べてみると、関西にも花菖蒲園が結構あるということで、そのなかでも屈指の規模を誇る2つの花菖蒲園へ
行ってきました。

IMG7_68363
まずは、兵庫県三田市にある永沢寺花しょうぶ園です。
大阪市内から車で1時間半もあれば到着です。

ここは1万坪の敷地に650種300万本の花菖蒲が咲き誇るというスゴイところです。
数もすごいですけど、そんなに種類があるのか!

IMG7_68370
入口に足を踏み入れると、巣立ち間近のツバメのひな達が貪欲に餌を求めていました。
こういうのはついつい撮ってしまいますね(笑)

IMG7_68374
まずは園内にある雲水そばで腹ごしらえです。。。

さてさて、お待たせしました。いよいよ主役の登場です!

IMG7_68409
IMG7_68416
見渡す限りの花菖蒲っぷり!
これでもまだ満開前ですけど、充分大迫力でした。

IMG7_68393
そして、思った以上に背が高いんですねえ~
いちばん手前にはこのように品種の札がありましたよ。

IMG7_68406

IMG7_68410
それにしても形も色もいろいろあるんやなあ~

IMG7_68442
このような六連水車も稼働していました。

IMG7_68451
いやあ、しかしこんなにいっぺんに花菖蒲を見たのは初めてです。

続きましては、奈良方面へ。

IMG7_68462
奈良県宇陀市にある滝谷花しょうぶ園です。
名阪国道の針インターから約30分で到着です。

ここも600種100万本と、屈指の規模を誇ります。

IMG7_68474
アジサイも一緒に咲いてました。

IMG7_68476

IMG7_68482
なかなか壮観ですねえ。

IMG7_68493
まさに見頃を迎えてます。

IMG7_68496

IMG7_68501
なんといっても種類が豊富なので、見ていて飽きないです。

IMG7_68505
ただ、花を撮る難しさを痛感しております。。。
結構な数を撮影したけど、満足のいく写真は皆無でした。惨敗だ。。。

IMG7_68502

IMG7_68514
ここはゆるやかな斜面に沿って遊歩道があるので、奥へ行くと上から見下ろせるので眺めも抜群です。

IMG7_68523
今年は満開の桜をほとんど見れなかったけど、こんなに素晴らしい花菖蒲を堪能できてよかったー。

今回訪れた2つの花しょうぶ園はオススメです!

カテゴリー: タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA