(番外編)唐招提寺

今日は番外編です。
奈良の唐招提寺へ行ってきました。
唐招提寺金堂は平成大修理のため、金堂の中に安置されている盧舎那仏坐像、
千手観音立像、漆薬師如来立像の3体を堂外に搬出し修理していたんですが、
今月にも金堂内に戻されることになり、5月28日~6月8日まで仏像修理所で
一般公開しています。
IMG_7539.jpg
唐招提寺南大門です。
実は去年11月に金堂大修理現場見学会に行って、金堂の大屋根を目の前で見たので
2回目の訪問です。
南大門をくぐるとそこには
IMG_7546.jpg
おお!金堂です! 8年ぶりに姿を現しました。
金堂大修理のため組み立てられていた素屋根が解体されています。
2009年の秋に落慶予定です。(まだ1年以上もかかるのか。。。)
去年行ったときはこんなんでした。
IMG_0236_EL1.jpg
2000年11月から今年3月までずっとこの状態でした。
見学会のときの様子を何点か紹介します。
IMG_0133_EL1.jpg
想像を超える大きさでした。すごい!
奈良時代に建てられた金堂建築としては唯一のものです。
もちろん国宝です。
IMG_0137_EL1.jpg
これが鴟尾です。(屋根の両端に付いている)これも国宝です。
今回の大修理で新しいものに置き換えらたので「天平の甍」から「平成の甍」になりました。
IMG_0147_EL1.jpg
鬼瓦も迫力が桁違いです。
IMG_0164_EL1.jpg
屋根の四方を支えている隅鬼も見ることができました。
これだけ至近距離からはもう見ることはできません。
この見学会のときに初めて唐招提寺に行ってみて、すごくよかったです。
ここは奈良でも東大寺や春日大社といった超メジャー観光地とは距離が離れているので
落ち着いて見ることができます。
特に境内の自然がすばらしいです。
で、今回の仏像の特別拝観ですが、ほんとに間近で見れて感動もんでした。
御影堂の鑑真和上像もすばらしかったです。
どちらも写真撮影は禁止なので画像はありませんが、境内の写真はたくさん撮ってます。
IMG_7549.jpg
IMG_7560.jpg
IMG_7581.jpg
IMG_7589.jpg
御影堂の入り口です。
1年に1回だけ一般公開しています。
IMG_7587.jpg
右側に御影堂があります。(建物は撮影禁止です)
IMG_7600.jpg
この塀もいい感じです。
IMG_7632.jpg
IMG_7642.jpg
IMG_7663.jpg
IMG_7685.jpg
IMG_7692.jpg
鑑真和上御廟です。
IMG_7706.jpg
IMG_7713_EL1.jpg
ついでに定番スポットにも足を延ばしました。
薬師寺です。(後ろにはうっすらと若草山が)
IMG_7765.jpg
望遠レンズがほしくなる...
仏像修理所特別公開も明日で最後です。

カテゴリー: 奈良 タグ: パーマリンク

(番外編)唐招提寺 への2件のフィードバック

  1. マリア のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: c941d09fd43dea6f08060805e0d5f47b
    カオスさん 私のブログに、嬉しいあしあとを
    有難うございました~!
    同じカメラをお使いなんですね。。。
    私の周りには、40Dユーザーが とても少ないので
    お知り合いになれて嬉しいです。。。
    こちらこそ、いろいろ教えてくださいませ。。。
    奈良は、歴史があって、素敵な町ですね。。。
    緑色 濃い 御影堂 風情があって 素敵ですね~!
    ~(人´∀`).☆.。.:*・
    これからも、宜しくお願い致します~!

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    マリアさん コメントありがとうございます。
    初めてのデジタル一眼が40Dなんですよ。
    露出でいつも悩んでます。。。
    カメラもブログもまだまだ初心者ですが、これからもよろしくお願いします。
    春の特別拝観は行きましたよ。
    知恩院の山門、南禅寺、東福寺、東寺など見てきました。平日だったので人も少なくて落ち着いて見れました。じっくり見るには平日が一番ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA