堺トラムにひと足早く乗ったー!


先日開催された、阪堺電車の「路面電車まつり」に行ってまして。。。

IMG7_67785
今年もなかなかの盛況っぷりでした。

IMG7_67789
おっ!かつての大阪市電と同じカラーリングにしたチン電も展示してありました。

IMG7_67890
さらに、大阪市電カラー、東京都電カラー、京都市電カラーが揃い踏み!これぞ豪華共演ですな。

毎回展示方法が変わるのも路面電車まつりの楽しみのひとつです。

IMG7_67768
そして、舞台の向こうに鎮座しているのが・・・

IMG7_67773
新型底床式車両「堺トラム」です。

阪堺線をイメージした緑と千利休の「わび」をイメージした白茶がベースで、車体前後部の横の黒の曲線は堺刃物を
イメージした外観デザインとなっているそうです。

IMG7_67797
3連節車両となって、これまでよりだいぶ長くなったのかな・・・

そしてなんと!この堺トラムの内覧会があるというのをここで初めて知って、もちろん整理券をゲットしましたよ!

IMG7_67829
入場時刻になったので再び、あびこ道車庫へやって来ました。

IMG7_67830
車両デザインとしては、すでに他の地方で運行しているLRTとそんなに大差ないなあって感じなので、
個人的にはもうちょっとチャレンジしてほしかったというのが率直な感想です。
Hankai Tramwayのワンポイントはええ感じ。

IMG7_67835
堺トラムの顔はこんなんです。
全面ガラスなので視界は抜群ですね。

では、いよいよ乗り込むことにします。

IMG7_67839
まっさらな運転台。当たり前か(笑)

IMG7_67843
車内の様子はどんなんかな~

IMG7_67859
先頭車両にはこのような向かい合わせの座席が全部で8席。
シートの柄は堺更紗をモチーフにしているそうです。

IMG7_67851
真ん中の車両は従来型の横長の座席が両側に。
日除けはすだれカーテンとなってました。

IMG7_67883
ということで、ひと足お先に堺トラムに乗車してきました(笑)
ん?あれは・・・

IMG7_67876
キラリと光る「堺」の文字が。
まあ、堺トラムだからねえ・・・大阪市民としてはちょっと複雑な感じ(笑)

で、この堺トラムは8月25日から運行開始予定で、当面は浜寺駅前から我孫子道までとなるとのこと・・・
大阪市内へ乗り入れるには底床式車両のための軌道整備が必要なため、天王寺駅前まで運行するのは
本年度末ぐらいになるそうです。
もしかしたら阿倍野筋拡幅で天王寺駅前電停が移転してからになるのかな?


カテゴリー: チン電 タグ: , パーマリンク

堺トラムにひと足早く乗ったー! への2件のフィードバック

  1. 淡島八景 のコメント:

    阪堺もいよいよLRTの時代ですね~。
    個人的に、降車ボタンを押した時の音は伝統の「チン」であるのかどうかが非常に気になる次第なのですが、果たして…。

    • カオス のコメント:

      さすがに「チン」とは鳴らないような気がしますけどね。。。運行開始したら確認してみます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。