稲渕の棚田


すっかり棚田ブログと化してますが(笑)
棚田シリーズもひとまずこれで最後です。

今回は奈良県唯一の棚田百選、明日香村にある稲渕の棚田です。
じつは秋の棚田風景が過去記事にあるんです。
稲渕の棚田に彼岸花

ここは彼岸花と棚田の色彩が素晴らしいですね。
石舞台古墳から近いので、車は石舞台古墳近くの駐車場へ停めて、てくてくと。
で、田植えの時期はどんな感じかなあ~

IMG7_67931
すると棚田の風景が広がってきましたよ。

IMG7_67929
まだ田植え前の棚田もちらほらとありました。ちょっと早かったかな。。。

IMG7_67941
この先から上に登ってみることに。

IMG7_67947
飛鳥川に架かる橋のたもとから、このような案山子路(かかしロード)が上まで続いてます。
残念ながら、案山子が現れるのは稲穂が成長してからのようです。

IMG7_67955
おおっ!ジャンボかかしは健在でした。

IMG7_67965
この辺りもまだ田植え前の状態でした。

IMG7_67975
上のほうは畑に変わってしまったのかな。。。

IMG7_67982
この風景がどう変わっていくのか楽しみです。

IMG7_67989
このアングルもええ感じ。

IMG7_67992
ところで、あの農作物はなんでしょうねえ。あまり見たことないような・・・

ここは棚田と彼岸花のコラボとして有名で、9月にはものすごい人が押し寄せるんですが、逆にこの時期は
落ち着いてじっくり満喫できますね。
ただ、ちょっとフライング気味に来てきまったようなので、近いうちにまた訪問しようっと。

IMG7_68012
石舞台古墳もここからだとタダで見れます(笑)


カテゴリー: 棚田 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。