都心の静寂


朝焼けと夕焼けは似ている。
では都会の風景の場合はどうだろうか。
早朝と夕方で決定的に違うのは人と車の数である。
まだ眠りから醒めない街を撮ってみた。
とはいうものの、この日(5/18)の日の出時刻は4:53。
ちょっと寝坊したが、天気予報は快晴だったので決行だ。
到着したときは5時になっていた。。。日の出時刻過ぎてるやん!
IMG_5416_P1.jpg
よし、まだ太陽は出ていない。あとは時間との戦いだ。
IMG_5418_P1.jpg
思ったとおり、車も人もほとんどいない。
IMG_5437_P1.jpg
そう、ここは淀屋橋です。地下はもうお目覚めです。
[梅田周辺その2]でここに来たときはもう太陽が昇ってたので、再チャレンジです。
IMG_5421_P1.jpg
車が走っていない御堂筋は爽快です。
この後、順番に信号が赤になっていきます。
IMG_5434_P1.jpg
この時間帯はおっちゃんが普通に御堂筋を横切ってます。
IMG_5430_P1.jpg
IMG_5440_P2.jpg
お、関電ビルの上半分まで陽が差してます。
IMG_5503_P2.jpg
土佐堀通り東方向。
緑が全くないので、冷たい感じです。
では少し南下してみます。
IMG_5458_P1.jpg
IMG_5474_P2.jpg IMG_5467_P2.jpg
IMG_5493_P1.jpg
御堂筋は途中でちょっと右に曲がってます。
できた当時から曲がっていたんでしょうか?
長年の疑問です。
IMG_5518_P1.jpg
ここから見ると曲がっているのがよくわかります。
これは大きなS字カーブですね。
IMG_5524_P1.jpg
淀屋橋まで戻ると、いきなりおっちゃんに声をかけられた。
「あっちのほうにソテツの実が取れるでえ、ほらこれ。写真撮っといで」
IMG_5535_P1.jpg
この階段を上ると
IMG_5540_P1.jpg
ほんまや。
こんなん初めてみました。
IMG_5550_P1.jpg
ついでに中央公会堂へ。
IMG_5568_P1.jpg
この景色は早朝ならではですね。
IMG_5599_P1.jpg
到着してからちょうど1時間。
御堂筋は見慣れた光景に戻っていた。


カテゴリー: 朝景・夕景 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。