なみはや大橋

最近は運動不足解消のため、休日には自転車で走ることが多くなった。
その際にカメラを持っていくと長距離を走ってもあまり苦にならない。
この日も大阪港の風景でも撮りにいくつもりで自転車で約1時間走った。
IMG_2324_EL1.jpg
[築港赤レンガ倉庫] 1923年完成。現在は大阪市の管理下におかれている。
IMG_2335_EL1.jpg
[バブルの塔][大阪市役所第二庁舎] [WTCコスモタワー] とコスモスクエア地区
IMG_2336_E1.jpg
[港大橋] 1974年完成。 全長980m 海面からの高さ50m以上。
トラス橋としては世界第3位の中央径間510m。(もちろん日本最長)
ふと振り返ると、その橋が目に入ってきた。
IMG_2352_P1.jpg
下まで行ってみると
IMG_2353_P1.jpg
変わった形状です。
この変な橋が「なみはや大橋」です。
せっかく自転車で来たので、渡ってみることにしました。
IMG_2602_P1.jpg
[なみはや大橋] 1995年完成。 全長1740m 高さ45m 総工費217億円。
大阪市で2つある有料橋のうちの1つです。(もうひとつは菅原城北大橋)
歩行者は無料です。(左奥に階段が見えます)
ではさっそく自転車でGo!
IMG_2359_P1.jpg
やっとスロープ部分が終了です。
しかし先を見てみると...
IMG_2360_P1.jpg
橋の入り口から見るのとは大違いの急勾配です。
ここからは自転車を押して歩きます。
IMG_2364_P1.jpg
だんだん景色が広がってきました。
向こうに見える橋は千歳橋です。(帰り道なのでこの後に渡りました)
IMG_2366_P1.jpg
ここから右にカーブしてますが、まだまだ上昇します。
天保山の観覧車、舞洲の焼却場の煙突、右端には天保山大橋も見渡せます。
IMG_2367_P1.jpg
右(海)側の景色はこんな感じです。
IMG_2369_P1.jpg
梅田の高層ビル群から京セラドームまで見えます。
IMG_2373_P1.jpg
でかいクレーンが台船に乗ってます。
このあたりが最高地点なので、このクレーンもゆうゆうと下を通れます。
IMG_2374_P1.jpg
望遠で撮るとものすごい勾配であるのがわかります。
向こうに見えるのはIKEA鶴浜店(2008年8月1日オープン予定)
実際はこんな風に見えてます。
IMG_2390_P1.jpg
下る途中で振り返ると
IMG_2394_P1.jpg
怖すぎです。
よおこんなん造ったなあ・・・
IMG_2401_P1.jpg
料金所です。
普通車100円かあ。 原付はたったの10円!!
IMG_2404_P1.jpg
[IKEA鶴浜店] 外観はほぼ完成してるみたいです。(撮影日4月20日)
この辺は電車も走ってないので車で来るしかないので、オープン直後は
大渋滞で混乱しそうですねえ。
IMG_2406_P1.jpg
なんか道路がねじれてるような気がするのは私だけでしょうか?
なかなか特徴のある橋でした。
勾配がきついのでいい運動になります。
今は人通りもほとんどなく閑散としてますが、IKEAがOPENすると混雑しそうです。
落ち着いてゆったりした景色を楽しめるのも7月までかな?

カテゴリー: 尻無川 タグ: , パーマリンク

なみはや大橋 への2件のフィードバック

  1. ma-ko のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 504978514fb7e45f8611b0bc8f4532e0
    なみはや大橋、夜歩いても夜景がすごく綺麗で風もあって気持ちいいですょ^^
    時間ある時は散歩がてら橋を歩いたり、運動不足解消にちょっぴり走ってみたり、夜だと時期的にすごく気持ちいいんですよね^^
    最近の、お気に入りの散歩コースです(o^-^o)
    なみはや大橋は何キロメートルあるのだろう・・・

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。
    なみはや大橋はこのときに初めて渡りました。橋の上からの眺めは最高ですよね。
    ここが散歩コースとはうらやましい限りです。(僕は自転車で1時間・・・)
    この橋からの夕景は絶対綺麗だと思って、その後何回か訪れました。
    過去記事でも紹介してますので、よかったら見てくださいね。
    <なみはや大橋からの夕景>
    http://chaos08.blog17.fc2.com/blog-entry-81.html
    <ちっちゃいPL花火>
    http://chaos08.blog17.fc2.com/blog-entry-84.html
    ちなみに橋長は1740mです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA