下赤阪の棚田

大阪には【日本の棚田百選】に選定された棚田が2つもあるんです。
そのうちの1つ、千早赤阪村にある『下赤阪の棚田』へ行ってきました。

じつは以前に一度、ここの棚田には行ったことがあったんですけど、オフシーズンだったので、田植えの時期に行こうと
思ってました。
大阪市内から車で1時間も走れば来れるんですよ。

IMG7_68155
さあ、到着しましたよ!

IMG7_68152
今年は梅雨入りこそ早かったけど、6月になってからは雨が全く降ってないので、紫陽花も心なしかしんどそう。。。

そして、思ったとおり棚田には水が入り、ちょうど田植えが終わったところという感じ。

IMG7_68197
おおっ!見事な棚田が目の前に広がってます!!

IMG7_68172
斜面に沿ってまるで等高線のようですねえ~

IMG7_68315

IMG7_68183
青い空が棚田に映って、めっちゃキレイや~

IMG7_68226

IMG7_68224_2
光の当たり具合でいろんな表情を見せてくれるのもええ感じですねえ。

IMG7_68285
じつは前回記事のハルカスはここから撮影してました。

IMG7_68337
棚田のすぐ横には楠木正成が築城した下赤坂城の城趾碑があります。
そして向こうの建物は千早赤阪村立中学校です。

IMG7_68352
ここはまた稲が成長した頃に行きたいところですね。

カテゴリー: 棚田 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA