大阪高等裁判所


中之島付近で写真を撮っていて、ふと目に付いたのが
ものすごい堅苦しいこの建物だった。
IMG_6874_EL1.jpg
どーんとそびえる威圧感たっぷりのビルです。
その日はなぜか裁判の傍聴してみようと思い、裁判所にやってきました。
生まれてこのかた裁判所のお世話になったことがないので、この正門から入る勇気がなくて
建物横の通用口から恐る恐る入りました。
(今回は気軽に写真を撮るような雰囲気じゃないので画像は少なめです...)
1階の廊下を進んで正面ホールまでやってきても傍聴の受付が見当たらないので、
制服姿の職員さん?に尋ねると、「特に受付などはないので直接法廷に行ってください。」
ということでした。そして「法廷ガイド」というパンフレットをくれました。
ホール横に本日の裁判プログラムが置いてあり、それを見てからお目当ての法廷に自由に出入り
するみたいです。
ニュースなどで傍聴券のくじ引きをしている映像がありますが、それはほんの1部の裁判時のみ
らしいです。
裁判プログラムは簡易裁判、地方裁判、高等裁判別に冊子があり、裁判名、被告人名、
本日の内容(初公判・審理・判決)が記載されていました。
初めてでよくわからなかったので、強盗、殺人などきついやつは避けて、詐欺事件の判決宣告
のある裁判を傍聴することに決めました。しかも高裁の判決です。
開始時間が13:30で、ちょうど昼前だったので裁判所の食堂で昼食をとることにしました。
IMG_6873_EL1.jpg
ミックス定食です。
不覚にも値段を忘れてしまいました。(また行かなあかんわ)
開廷まで1時間ほどあったので、一旦外へ出て付近を散策していると
IMG_6880_EL1.jpg
大阪市役所横でこんなデモをやってました。
そういえば大阪府議会が開催されているのを思い出し、次は府議会を傍聴することにしました。
ふと気づくとデモの横で鋭い眼光を発している人物を発見。
IMG_6881_EL1.jpg
ポケットのなかの手はデモの人数をカチカチとカウントしてました。
デカの匂いがぷんぷんしています。違うかな?
天満橋ではこんな光景が...
IMG_6949_EL1.jpg
完全に沈没してます。
土砂運搬船のようですが、積載オーバーで沈んだんでしょうか。
あっもしかして中之島でやってるビーチバレーワールドツアーで使用する砂の運搬船?
ちなみに淀川の砂を使っているそうです。
IMG_6844_EL1.jpg
ビーチバレー会場です。
天神橋上でこの写真を撮っていると係員が飛んできて「写真撮影は禁止です」と言われた。
ええーっ。コート内はここから見えないし、選手も全然見えないのに頭ごなしに撮影禁止って。。。
「中之島の風景として撮っただけですよ。」と言い返すと、その係員も「私もそう思います。でも、
これが仕事なので...」と言ってました。なんだかなあ。
そうこうしているうちに時間になったので、裁判所に戻りました。
さあ、いよいよ初法廷です。
大阪高等裁判所の10階へ上がると
IMG_6957_EL1.jpg
しーんとしていて緊張感が漂います。
IMG_6955_EL1.jpg
奥が当事者入り口で、手前が傍聴人入り口です。
傍聴する法廷はこの向かいにあります。(予定のない法廷前を撮ってます)
注意事項には「法廷内は撮影・録音は禁止です」と書かれてあり、まあそれくらいは常識だと思う
のですが法廷前はどうなんでしょう?微妙なところ...
法廷に入ると、傍聴席は45人分で、傍聴人は6人でした。
被告人が警備の人?に連れられて入ってきました。年老いた老人でした。
手錠をしていて腰紐が巻いてあります。
これが刑事裁判であることを実感します。
裁判官が入ってくると、全員起立します。私もあわてて立ちました。
一礼してから着席します。
さあ、一体どんな判決が下されるのかドキドキしながら待っていると
「判決。主文。控訴を棄却します。」
この瞬間、傍聴人が2人出て行きました。
事件の詳細も一審の判決もなにも知らない状態でただ「詐欺事件」の高裁判決を聞いても
ピンとこなかったです。
その後、裁判官が判決理由を読み始めたのですが、早口でよく聞き取れなかった。
開廷から10分ぐらいで終了しました。
まあそれでもいい経験になったと思います。
来年からは裁判員制度もスタートするので、もし選ばれたら責任重大だということは実感しました。
また機会があれば、今度は審理中の裁判を傍聴しようと思います。
IMG_6960_EL1.jpg
———————————————————————-
本日とうとう廃業を発表しましたね。
ゴールデンウィーク中に一応撮っておいたんですが、こんなに早く使うことになるとは...
IMG_4310_EL1.jpg
[船場吉兆]


カテゴリー: 梅田・淀屋橋エリア タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。