シャープ堺工場


WTCからの帰り道に南港大橋からシャープの堺工場建設の様子が見えたので、
どんな感じになってるか見に行くことにした。
IMG_6179.jpg
奥に見えるのが建設現場。
シャープ堺新工場は堺浜地区の新日鉄堺の遊休地に建設される。
敷地面積はなんと38万坪(亀山工場の4倍)
ここに液晶パネル工場やその他いろいろな工場が建つ。
液晶パネル工場だけでも投資額が約3800億円、部品メーカーなどの進出も合わせると
総投資額1兆円の超巨大コンビナートが2010年3月までには稼動する予定。
堺工場
で、でかすぎる!!
場所は当然堺市にあるので、南港からはちょっと遠回りして行くことになる。
IMG_6185.jpg
やっと南港の最南端まで来ました。
ここもなにか建設中みたいです。ここからは大和川沿いを上流に走ります。
IMG_6186.jpg
大和川の河口です。ここからでも巨大さがよくわかります。
IMG_6191.jpg
ここからは遊歩道が続きます。
大和川を渡る橋はこの阪神高速湾岸線よりも向こうです。結構遠いぞお。
IMG_6772_EL1.jpg
橋はまだ先です...
IMG_6805_EL1.jpg
やっと到着です。新工場は閉鎖になっている部分です。
IMG_6206.jpg
クレーン何台あるんやろ。すごすぎる。
IMG_6199.jpg
IMG_6201.jpg
ここを定点観測したらおもしろいかな。
また数ヶ月後に来てみよう。
振り返ると南港方面です。
IMG_6205.jpg
中央に見えているのはかもめ大橋です。
さっきまでいたWTCも小さく見えます。
IMG_6208.jpg
完全に逆光なので、明石海峡大橋なんか全く見えません。
まあ季節的にも難しいでしょう。
ここの広場は17時で閉鎖するので、そろそろ帰ります。
実は来る途中に工場の入り口を撮影しようと思ったのですが、なんか撮りずらい雰囲気
だったのでスルーしたんですが、帰りは思い切ってIXY910ISのほうで撮りました。
(EOS 40Dはやめときました)
ここが新工場北ゲートの出入口です。
IMG_6811_EL1.jpg
IMG_6812_EL1.jpg
ゲートが並んでます。警備も厳重でした。
もうひとつのゲートはこんな感じです。
IMG_6815_EL1.jpg
持ち物チェックでもやってそうな雰囲気ですね。
結局、写真を撮っても注意などはなかったです。
この2箇所以外からは中の様子は見えないように塀で囲まれてます。
IMG_6782_EL1.jpg
KsデンキやHOMESなどもすでに出店してました。
IMG_6816_EL1.jpg
IMG_6820_EL1.jpg
並んで建ってます。
IMG_6824_EL1.jpg
堺浜楽天温泉祥福というスーパー銭湯です。
IMG_6825_EL1.jpg
堺浜えんため館です。ボウリング場や映画館、食事もできる総合レジャー施設です。
2006年4月にオープンしてます。
ということはシャープ堺工場を建設する前からあったんですね。
でも、こんな恐ろしい看板が...
IMG_6826_EL1.jpg
防潮堤まで約1900mって、直下型地震だったら絶対間に合わないと思う。


カテゴリー: シャープ堺工場 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。