ATCとWTC(2)


WTCコスモタワーは高さ256m、地上55階建ての超高層ビルです。
日本では横浜ランドマークタワー、りんくうゲートタワービルに次いで3位です。
このビルももともとは、国際交易の拠点として建てられたのですが、民間企業の入居率は
悪くて空きフロアだらけだった。
このままでは破綻してしまうので、大阪市は港湾局、水道局、建設局などをここに移転した
結果、入居率が80%以上にまで上昇した。しかも家賃を相場の2倍も払っていることで破綻
をまぬがれようとしている。
IMG_6161.jpg

最上階には展望台がありますが、800円もかかります。
今日は展望台には上らずにオフィスフロアのある階からただで絶景を眺めることにした。
ついでに昼飯もそこで食べられます。
それはどこかというと↓
IMG_6106.jpg
45階です。
この階は大阪港広報サテライトになっていて大阪港PRコーナーや市民ギャラリーがあり、
なんと喫茶室まで完備されており、ランチもやってるのです。
大阪市民である私は堂々とここに乗り込みました。(大阪市民でなくてもOKです)
IMG_6107.jpg
入り口はこんな感じです。
左側が喫茶室で、右側が大阪港PRコーナーになってます。
IMG_6118.jpg
おおーっ! これは安い!
この店も民間の経営とちがうのでしょうか?
まだ12時前ですが、店内はほぼ満員です。大阪市職員でしょうか。
IMG_6728_EL1.jpg
ハンバーグ定食です。なんと480円!!
味もなかなかいけるし、窓の外には南港の絶景が広がっています。
IMG_6729_EL1.jpg
当然、食後はアイスコーヒーですね。
IMG_6108.jpg
食後は隣の大阪港PRコーナーへ。
窓際に進むとそこには
IMG_6112.jpg
この景色がただで見れます。
そのほかには
IMG_6113.jpg
高層ビルにありがちな模型とか
IMG_6114.jpg
大阪と上海が合体した絵とか
(いくら姉妹都市とはいえ、このセンスはちょっとなあ)
IMG_6115.jpg
こんな展示物も
IMG_6116.jpg
これもありがちですねえ。
でも、ここには誰も入ってきませんでした。
ちょっとトイレに行こうと、あえて1階上の46階へ行くと
IMG_6125.jpg
開放感たっぷりです。
IMG_6120.jpg
これぞ絶景です。
弁天町方面から梅田の高層ビル、海遊館とパノラマを眺めながら用を足せます。
IMG_6127.jpg
ここに立って右を向くと
IMG_6128.jpg
ミズノ本社も見下ろす高さです。
なかなかこういう場所はないでしょう。
あ、そういえば他に同じようなトイレに行ったことがありました。
IMG_3422_EL1.jpg
こっちのほうがもっと開放感あるなあ。
IMG_3486_EL1.jpg
JR札幌駅前のJRタワー展望室のトイレです。(こっちは38階です)
でも展望室の中のトイレなので、入場料700円払いました。
WTCはタダなので得した気分でした。
ということで、すっかりWTCを満喫しました。


カテゴリー: ベイエリア タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。