阿倍野再開発(2)

久しぶりの阿倍野界隈は、大きく変わろうとしていた。
といっても、そもそも大阪市の阿倍野再開発事業は1976年(昭和51年)に着工しているので、
もう30年余り経過している。
歩道橋から南方向を眺めたときに阿倍野筋の西側がほとんど更地になっているのを発見したので、もっと見晴らしのいい場所はないかと見渡すと、近鉄百貨店の屋上から見えるんとちゃうかと思い、屋上へ上ると
阿倍野筋西
なんじゃこれは!
まるでバブル崩壊後の地上げ途中で放り出したようなありさまである。
いつからこんな状態なのかはわからないが(阿倍野筋を上から眺めるのは約20年ぶりぐらいなので)なつかしい店がことごとくなくなっていた。
一応、道路が通っているみたいなので阿倍野筋を南下して更地へ入ってみた。
IMG_5816_P1.jpg
あべのベルタ付近まで南下したので、ここから北上することにしよう。
緑色の場所はテニスコートの残骸かな?(立ち入り禁止になってる)
IMG_5820_P1.jpg
振り返るとあべのベルタが見える。
ここも開業当初は「そごうHOP」などがあったけど、ガラガラやった。
IMG_5842_P1.jpg
甲子園球場みたいな家。
最後まで立ち退きに反対していたのでしょうか。
IMG_5828_P1.jpg
中華料理のも閉店してます。
IMG_5840_P1.jpg
3軒並んだ飲食店も最近閉店したみたい。
商店街のほうへ行ってみると
IMG_5867_P1.jpg

IMG_5870_P1.jpg

IMG_5865_P1.jpg
みごとに全て閉店でした。
お、なんか壁に地図が
IMG_5862_P1.jpg
商店街にあった店が移転して営業している。
IMG_5861_P1.jpg
後ろには超高層マンションが。
阿倍野筋側を見てみると、
IMG_5875_P1.jpg

IMG_5872_P1.jpg
ゴールデンウィークまでは営業してました。
IMG_5876_P1.jpg
おお!アベノ会館が...
IMG_5878_P1.jpg
すでにあとかたもなくなっていました。
昔よく通ってたのに...せつないなあ。
IMG_5881_P1.jpg
通り過ぎても、思わず振り返って1枚。
あと、ボウルタカハシもなくなっていました。
変わらず残っているのは
IMG_5884_P1.jpg
これぐらいですね。 ガンバレ阪堺電気軌道!
しかし、車両のほうは新旧交代も近いかな?
IMG_5891_P1.jpg

カテゴリー: 阿倍野再開発 タグ: , パーマリンク

阿倍野再開発(2) への2件のフィードバック

  1. 田中 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: eeacbb69e8c4e1fc039b6c41cd3c0e02
    ボウルタカハシは、10年以上前には既に無かったように思います。
    この記事の一番上の写真は非常に感慨深いです。
    まだ20歳そこそこの若輩者なのですが、子ども時代には既にみすぼらしい景色になっていたような。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    高校時代はたまにボウルタカハシでボウリングした思い出があります。
    アベノ会館もよく通ってました。
    もうあの光景を見ることができないのはさびしいもんです。
    もっと早いうちに撮っておくべきだったとちょっと後悔しています。
    今後も阿倍野地区を見守っていこうと思ってますので、またのご訪問をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA