渡し船に乗る(5) FINAL


次に向かうは千本松渡船場です。
ここの航路上には千本松大橋(通称めがね橋)があるのだが、船の通行に考慮して高さが36mもあり、
歩行者が渡るのは大変になるため、渡船場は存続されています。

千本松大橋
写真を撮るのを忘れたので、以前に橋を渡ったときの画像です。
別の機会に橋横断シリーズもアップしていきます。
さっき渡ってきた新木津川大橋よりはちょっと小ぶりです。
写真の左下方向に進みます。

千本松渡船場1
橋の対岸もループ構造です。距離は230mです。

千本松渡船場2

千本松渡船場3
さあ出航です。

千本松渡船場4
ここは結構お客さんがいます。
でも、全般に日曜日は少ないみたいです。

千本松渡船場5
対岸に到着後、すぐに折り返していきました。
残るは2つ。
この時点で12時ちょっと前です。家を出てから6時間が経過...

落合下渡船場1
落合下渡船場に着きました。
ここの距離は138mです。

落合下渡船場2
弧を描くように船がやってきました。

落合下渡船場3
乗客が数人待ってます。
早く降りなければ。。。

落合下渡船場4
間に合った。

落合下渡船場5
対岸に到着。

落合下渡船場6

落合下渡船場7
さあ、最後の渡船場へ向けて出発です。

落合上渡船場1
最後の渡船場は地味にありました。落合上渡船場です。
ここの距離は100mです。

落合上渡船場2

木津川水門1
目の前には木津川水門があります。

木津川水門2
アップ画像

落合上渡船場3
船がやってきました。

落合上渡船場4
スピンターンを一発できめました。

落合上渡船場5
次の便までしばしの休息。

落合上渡船場6
まだかなあ
この後10分ほど待ちましたが、乗ってしまうとあっという間に対岸です。

落合上渡船場7
到着です。

落合上渡船場8
向こう側の上の小屋で船を操縦する大阪市職員の人が待機しています。

落合上渡船場9
この場所はわかりにくいやろうな。

落合上渡船場10
道路からだとこんな感じです。
渡し船はやっぱり地元の人のものですね。
当初の計画どおりに1日で8箇所の渡し船をすべて制覇することができました。
ここまでの所要時間は 6時間半です。
しかし、ここから帰宅するのにまだまだかかります。
結局、昼飯食べてから帰りました。
この日は約40Kmも自転車で走ってしまいました。 ようやるわ。


カテゴリー: 渡し船 タグ: , , パーマリンク

渡し船に乗る(5) FINAL への2件のフィードバック

  1. ぶるぱぱ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 05f7efe9b015534c8f5904bf456f5a7d
    はじめまして!
    偶然にも 千本松渡船の画像(4枚目の 手前の大きく写ってる 釣り道具を積んだ 自転車の人物)は 私です!
    大正区の たまや渡船 で 釣りして お昼頃 帰宅途中の様子です!
    びっくりしました!
     釣りで よく 利用しています!
    画像 頂戴しても いいですか?♪

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おお!なんとご本人が写ってたとは!
    無断で掲載してしまいました(笑)
    どうぞどうぞ、ご自由に使ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。